高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

河川

今日、初めて知ったのだが、我が家からチャリンコで行ける距離に河川が流れていた。

 

なんとなくこの前から空の写真が撮りたくなっているのだが、自宅付近は背の高い建物が多く、どうしても広く空を写し込めない。

 

で、近場にどこかないかなぁ、と地図を確認してみたら、わりと近くに川が流れていた。

 

まぁ街中に流れている川がみたいに、数歩で渡りきれてしまうとどうしようもないが、それなりの幅があればなんとかなるだろう。

 

そんなわけでチャリンコで行ってみた。

 

20分ちょい、ぐらいかな。視界が開けた。

 

 

到着。

 

うん、それほど大きな川ではないが、それなりには撮影できそうだ。

 

f:id:takatakakenn:20200419174322j:plain

photobytakakita

それ以前に、今日の日中は天気もよく、とても穏やかな青空。過ごしやすい気温で、撮影も快適。

 

f:id:takatakakenn:20200419174418j:plain

photobytakakita


 

あたりをウロウロしてみる。どうしても対岸の家々が邪魔になってしまうが、アングルを工夫すればなんとかなる。ホントはアングルを工夫しなくてもパッと空にレンズを向けるだけで太陽の位置とカタチのいい雲をおさめられればいいのだが、そこまで贅沢は言っていられない。いろいろと試してみる。

 

f:id:takatakakenn:20200419174505j:plain

photobytakakita

 

川沿いに細い道があるのだが、そこから川べりまでおりることができる。

橋梁下から空を狙う。タイミングよくチャリに乗った男性が通りかかったのでシルエットとして利用させていただいた。

 

f:id:takatakakenn:20200419174652j:plain

photobytakakita

そしてここ、桜の並木がきれいに並んでいた。すでに葉っぱしかないが、来年の桜撮影はここを訪ねてみようと思った。

 

まぁ、なにはともあれ本来の狙いは空だ。せっかく河川敷にきたのだから最後に狙っていたカットを。

 

こちら。

 

f:id:takatakakenn:20200419174824j:plain

photobytakakita

 

蜂、ちょうどよく来てくれてありがとうよ!

 

はい、それでは皆さま、お疲れ様でした!