高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

春のごとく

昨日、宣言通りに「パスタ プリマヴェーラ」を夕食としてつくったので、今日からはもう春として過ごしている。

関東は風が冷たいし、関東より北の方は、まだ春とすら感じてもいないのだろうが。

 

それでも、せっかくなので今日は春のスタンダード、「It Might As Well Be Spring(春のごとく)」のお話。

 

作られた正確な年は知らないが、1945年あたりにアカデミー賞にも輝いたリチャード・ロジャースの名曲。

 

正確にいえばこの曲、春の曲ではない。

「春のごとく」…つまり春のようだ、と例えているのである。

 

誰かを恋愛対象として意識した時の気持ちを春に例えたような歌詞、といえば伝わりやすいだろうか…。

 

演奏者によって様々な解釈がされているが、なんとなくそれぞれの恋愛観を表しているようでもあって興味深い。

 

明るく、恋するよろこびを謳う者もいれば、募る切なさを表現する者もいる。

 

It Might as well be Spring

It Might as well be Spring

  • エディ・ヒギンズ・トリオ
  • ジャズ
  • ¥250

 

 

It Might As Well Be Spring(春の如く)

It Might As Well Be Spring(春の如く)

  • Louis Van Dijk Trio
  • ジャズ
  • ¥250

 

 

当然というか、個人的には切ない方に惹かれる。

エディ・ヒギンズは、明らかに恋愛で苦労してないな、コレは。

で、ルイス・ヴァン・ダイクはだいぶこじらせちまった感があって共感する。友だちにはなれなそうだけど。

 

自分のCDラックを漁ってみたのだが、スタンダードだけあって多くの演奏者がカバーしていた。

 

It Might As Well Be Spring

It Might As Well Be Spring

  • ステイシー・ケント
  • ジャズ
  • ¥150

 

It Might As Well Be Spring

It Might As Well Be Spring

  • Ken Peplowski Quartet
  • ジャズ
  • ¥250

 

It Might As Well Be Spring

It Might As Well Be Spring

 

 

スタンダードソングの楽しみ方はそれぞれだが、意味を理解した上で聴いてみるのはなかなか面白い。

 

春の如く

春の如く

  • noon
  • ジャズ
  • ¥250

 

春の如く (feat. アストラッド・ジルベルト)

春の如く (feat. アストラッド・ジルベルト)

 

そういえば以前、馴染みのジャズバーで「Blame It On My Youth」という若かりし日の失恋を歌った曲を「新婚なんです」といいながら弾いていたピアニストの女性がいて、そのあまりの名演ぶりに「大丈夫なのか、この子?」と思ったことがある。

 

なにはともあれ、物事に対する自分の価値観も分かってしまったりするところもあるので、自己心理テスト的に楽しむのもアリだと思う。

 

皆さんもこのサンプル曲の中で、自分の好みの演奏はあっただろうか?

 

春の如く

春の如く

  • ザ・ドラモンズ featuring リニー・ロスネス、ビリー・ドラモンド、レイ・ドラモンド
  • ジャズ
  • ¥250