高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

花・室内撮影その2

f:id:takatakakenn:20190707184459j:plain

アートフラワーシリーズ photo by takakita

 

 

先日の花の撮影に続いて、ふたたび室内での挑戦。

 

今回は、色味くっきりの花を用意。

 

 

f:id:takatakakenn:20190707184936j:plain

アートフラワーシリーズ photo by takakita

 

 

実は、今回は色々とこまごまとした小道具を用意してもいた。背景紙となる黒紙のほか、白タイルやドライアイス、大量の塩だ。

 

しかし当然ながら、花の特徴とのマッチングというものがある。使えるモノは限られている。

 

 

f:id:takatakakenn:20190707185320j:plain

アートフラワーシリーズ photo by takakita

 

下に敷いてあるのが、塩。4Kg!

 

雪みたいでキレイ。

 

 

f:id:takatakakenn:20190707185456j:plain

アートフラワーシリーズ photo by takakita

 

 

そしてこの雪のような塩、同時に光を透過したりもする。

 

 

f:id:takatakakenn:20190707185727j:plain

アートフラワーシリーズ photo by takakita

 

 

前回のクラフト紙でやるより、広範囲に塩を敷き詰めることができるので、アップだけではなく引きのカットも撮影できる。

 

 

f:id:takatakakenn:20190707185929j:plain

アートフラワーシリーズ photo by takakita

 

まぁ、そうはいってもやはり、光を透過させる場合は花びらもあまり肉厚ではない方がいいかもしれない。許容範囲だがちょっと黒ずんだ。

 

 

うん、それでもまだまだ活用できそうだ。

 

花の種類を変えて、色々と試してみたいと思う。

 

というかこの塩、Amazonでフツーに購入したのだが、4㎏のふくろ、ふたつからの注文で受け付けていた。おそらく業務用なんだろうけど、個人宅に8㎏はちょっと…。

 

頑張って使い道を考えます!

 

 

f:id:takatakakenn:20190707190115j:plain

アートフラワーシリーズ photo by takakita