高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

集客活動

けっきょく昨日は夜中の2時までかかってブライダル系の写真を納品した。なにしろヘンに後回しにするとそのまま忘れてしまいそう。というか面倒くさくなっていつまでもやらなくなりそうなんで、無理矢理おわらせた。やれやれ。

 

 

そんなわけで、今日は本日よりスタートの『年末プロフィール写真撮影セール』のチラシを作ることができた。

 

 

f:id:takatakakenn:20191201170406j:plain

モデル:生田愛理さん photo by takakita

 

 

今さら、とか言わないように。

 

ネット上での告知は早めに出来るが、アナログな紙媒体を使うとなると、それなりに効果的な場所に置いてもらわなければ意味がないし、置いてもらう場所も限られてくる。

そしてけっきょく、スタジオの入っているビルのテナントさんたちを頼るしかないわけだ。あとは数店舗、なんとなくツテはあるが果たして効果があるかどうかは不明。

 

久々にQRコードとか作った。

やっぱりないよりはあった方が良いと思うんで。

 

セールにかんしては、当然のことながら利益はあまり上がらない。ただ、現在のマッチングサイトに頼る受注状態は早めに脱却しておきたいので、集客の流れを変えるためには必要と考えている。問題は、考えているとおりに集客できるかどうか、ということなんだけど。

 

f:id:takatakakenn:20191130171153j:plain

モデル:花蓮さん photo by takakita

 

むかしからそうだけど、やっぱり集客って難しいよね。効果のない告知をいくら繰り返しても仕方がないし、かといってそれをどう判断するかなんてやってみないと分からないし。

 

とりあえず、ひとつずつ試して行こうかな。

 

それでは、お疲れさまでした!

 

f:id:takatakakenn:20191028114700j:plain

モデル:こんのさん photo by takakita