高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

まぁ、二次会撮影の翌日なんで

はい、お疲れさまです。

今日は二次会撮影の翌日ということもあり、ただいま選定&編集作業の真っ最中。

朝の5時からやっているのだが…。

 

相も変わらず量が無駄に多い。

いつの日か、ブライダル系も含め、すべての撮影価値が量より質に変わることを祈りつつ、まぁドキュメント系の撮影は量になりがちだよな、とも思っているので、出来ればサッサと個人を相手にするようなプロフィールや宣材、アーティスト系の撮影にシフトしていきたいものだと思う。実際そっちの方が遥かに得意だし…。

 

と、編集作業の日はいつだって愚痴っぽくなっちまうのだが、ホント1日つぶしてまだ3分の2ぐらいなんだから嫌になるのも仕方がないってもんだろう。

とりあえずあと4、5時間はやっておこうかな。そのままそれで終われば良いのだが、たぶん明日の午前中ぐらいまでかかるだろう。

やれやれ。くたびれたな。

 

 

気分転換に1枚、一昨日の撮影カットを載せておこう。

 

f:id:takatakakenn:20191215172919j:plain

モデル:生田愛理さん photo by takakita

 

このカットはカラー撮影したものを後でモノクロ化したのではなく、最初からカラーとモノクロ、どちらでも撮影している。なんとなく、シンプルな構図でモノクロームも似合うように思ったのだ。もともとモノクロ写真は好きなのだが、なにしろ奥が深すぎてまだまだ勉強しなければならないことが多い。これから撮影の都度、こうしたモノクロカットを撮りながら経験値をあげていきたいと思う。

 

ま、そんな感じ。これからまた作業を続けます。それではみなさん、お疲れ様です!