高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

出張撮影

いつもながら突然だが、出張撮影のお仕事を紹介してくれる仲介業社に登録してみた。

 

 

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真

 

 

 

 

基本的にはファミリー向けの写真が多いみたい。多少は結婚式の前撮り的な撮影も入るとは思う。

 

もともとポートレートをメインに撮影しているし、以前にブライダルの撮影もしていたので、コミュニケーションをとりながらの撮影は問題ないだろう。

 

 

ポートレートの正しい撮り方 (学研カメラムック)

ポートレートの正しい撮り方 (学研カメラムック)

 

 

 

で、今日になって「一次審査を通りました」、との連絡をいただいたのだが、なんとまぁ次はSkypeでの面談とのこと。

 

 

Skype

 

使ったことない…。

 

ホント、この手のコミュニケーションツール、統一してくれないかなぁ。

 

チャットがいいやらラインがいいやらSkypeがいいやら…

 

メールで良いじゃん。

 

 

しかも、面談をというのなら、直接お会いしなければ何も分からないと思うのだが…。

 

 

ライターでも同じなんだが、単発の委託契約ばかりで仕事をしていくと、この手の煩わしさはどうしてもつきものだ。

 

 

いっそ、この手の委託契約を一括して取り扱うサイトとかを立ち上げた方が儲かるんじゃないか、なんてことを思ったりもする。

 

 

まぁいいや。とりあえずダウンロードしてみよう。

 

 

こういうの、知らない場所で知らないヒトの撮影するよりもキンチョーするんですけど…。

 

ま、何はともあれ頑張ります!