高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

Skype初挑戦!

さて、昨日のblogにも書いたのだが、今日は出張撮影カメラマンの面談があった。

 

 

昨日の段階で知らせは受けていたのだが、その面談はSkypeにて行われる、と…。

 

 

 

個人的に、それは衝撃的な事件であった。

 

なにしろ、これまで1度としてSkypeなど利用したことはなかったのだから。

 

そもそも、Skypeとはなんぞや?

 

調べてみた。

 

Skypeとは、チャットや音声通話、ビデオ通話を無料で利用できるツールである。

 

とのこと。

 

ふむふむ。

 

まぁ、面談という用途からするとビデオ通話になるのだろう。

 

 

パソコンからもダウンロードは出来るが、私のパソコンにカメラはついていないので、今回の用途にはそぐわない。

 

で、ケータイにダウンロード。

 

 

しかし、イマイチ使い方が分からない。なにしろ通話してみないことにはどうなるのかが分からない。とはいえ、私の知り合いにSkypeを使っているヒトがいるのかどうか、それも分からない。

 

 

分からないままに、面談の時間がきた。

 

 

昨日メールにて教えていただいたナンバーで連絡を取ってみる。

 

 

呼び出し音が鳴り始める。

 

 

と同時に鳴き始める我が家のカッコー時計、サト子。おいおい、静かにしなさい!

 

 

Lemnos CUCU カッコー時計 ナチュラル LC10-16 NT

Lemnos CUCU カッコー時計 ナチュラル LC10-16 NT

 

 

 

とかやっているうちに、

 

繋がった!!

 

画面スゲー小さいけど、お相手の顔も見える。わぉ、私いまビデオ通話してる!

 

 

というささやかな興奮を味わいつつ、お話を伺う。

 

すごく丁寧。分かりやすい。ありがたい。画面が小さすぎてテキストみたいなヤツはあんまり見えなかったけど、それでも充分理解できた。そして、やはりファミリー向けの撮影が多いみたいだけど、プロフィール写真とかの要望もあり、とのこと。ここはキチンと主張しなければ。はい、私ポートレートの方が強いんで、モデルさんが少人数であればあるほど良い写真が撮れます、はい。

 

 

とても親切なかたが面談してくださったので、終始なごやかに進んだ。

 

うん、たぶん大丈夫。

 

そして、今回の件で、私はついにSkypeデビューを飾ったのであった。

 

何だかんだで楽しい体験をありがとうございました!