高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

コマーシャル・フォト?

 

昨日の化粧品メーカーのナレーション原稿とはまったく別なのだが、ちょっとした美容グッズメーカーと、商品の写真撮影のお仕事についてやり取りしている。

 

まだ正式な話でもないんでどうなるかは分からないが、まぁ書き物とは別のお仕事として、出来ればやらせていただきたいお話だ。

 

 

とはいえ、これまであまりその手の撮影を意識したことがなかったんで、どんなモノが撮れるのかまるで分からない。

 

というわけで、試しに挑戦。

 

 

ちょうどいい美容グッズ的なモノが部屋にはなかったので、奥さまの香水のボトルとファンデーションの容器を拝借。イザ。

 

 

 

f:id:takatakakenn:20190703221101j:plain

コマーシャル・フォト? photo by takakita

 

おいおい、イキナリ気合い入りすぎじゃないか、これ? しかも、こんな銀紙よくフツ―に持ってるな、私。

 

 

 

 

f:id:takatakakenn:20190703221214j:plain

コマーシャル・フォト? photo by takakita

 

ちなみに、下に敷いてあるのは鏡。30㎝角のマジックミラーで、むかしから物撮りみたいな撮影で重宝している。

 

 

そして、別バージョンも。

 

 

f:id:takatakakenn:20190703221333j:plain

コマーシャル・フォト? photo by takakita

 

 

今度は奥さまの服も拝借。ちょっとヴェールを被せるイメージで。

 

 

硬質な感じとソフトな感じ。対比させてみた。

 

 

f:id:takatakakenn:20190703230913j:plain

コマーシャル・フォト? photo by takakita

 

 

とくに硬質な方は自分でも驚いたのだが、こんなに簡単にこの質感が出せるんだな、と。

 

室内の黄色い照明とストロボ1灯のミックス。ゴールドっぽい色と銀色が上手く混ざった。

 

 

うん、なかなか珍しい体験ができた。

美容グッズの話は本当にまったくどうなるかは分からないが、多少なり、自分が撮る場合のイメージは確認できた。他の場所でも活用できたら良いと思う。