高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2020年さくら企画 その3

f:id:takatakakenn:20200326132001j:plain

2020年さくら企画 photobytakakita

 

さて、さくら撮影企画その3は、早朝の大宮公園

 

朝4時に部屋を出てチャリンコで出向いた。

 

これ、今年の機動力としてチャリを使うことのメリットを最大限に生かしたのだが、昨年までは電車の始発を待たなければならなかった。しかしチャリならまだ真っ暗な時間帯に現地入りすることができた。

 

f:id:takatakakenn:20200326132319j:plain

2020年さくら企画 photobytakakita

 

とはいえほんのわずかだが散歩しているひとがいた。

まぁご高齢のおじい様がたが多かったのだが、おふたりほどお声がけいただいた。

たぶん、ほとんど真っ暗な状態で撮影している私を不審者と思ったのかもしれない。

 

f:id:takatakakenn:20200326133200j:plain

2020年さくら企画 photobytakakita

それにしても、夜明け前の撮影は忙しい。

あっという間に明るくなってしまうので、目当てのスポットに急がなければならない。

 

そう、この場所、昨年のさくら企画でも一番最初に撮影した場所だ。

 

よって、ベストと思われるポジションは把握している。

 

f:id:takatakakenn:20200326133506j:plain

2020年さくら企画 photobytakakita

 

昨年は朝から快晴で、強い陽射しがドラマチックな演出をしてくれた。しかし今年は少しだが雲があって、ひかりは柔らかめ。とはいえこれはこれでさくらの雰囲気には合っているように思う。そして、何より今年の方がさくらが満開で、それだけで絵としての完成度が高い。さらにいうと、今年はウイルスの影響か屋台が出ていない。奥のさくらの辺りは、去年だとブルーシートが邪魔で景観を損ねていた。その点、今年はすっきりとしている。とてもありがたい。

 

 

f:id:takatakakenn:20200326134006j:plain

2020年さくら企画 photobytakakita

 

あ、それとね、昨年はなかった80mmレンズが今年はあるのだ。せっかくなのでそちらでも撮影しておいた。機材がすげー重たくなっちまったけど。

 

うん、今日も楽しい撮影でございました。

 

それでは皆さま、お疲れ様でした!