高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ハンバーグ

突然だが、昨日の夜はハンバーグを作った。

 

最近、料理を奥さまが作ってくれる機会が多く、半月ぶりぐらいの料理だった。

 

これまで毎日のように作っていたのでこの半月は実に新鮮な感じで奥さまの料理をいただいていたのだが、そろそろちょっと自分でも作りたくなってしまった。

 

ちょうど昨日は奥さまが日中にお出かけする用事があり、私の方が予定に空きがあったので、「じゃあ久しぶりに!」という感じ。

 

とりあえず奥さまからのリクエストは「赤」。

 

つまりは赤ワインに合わせてご飯を食べましょうよ、と。

 

で、ハンバーグ。

 

安直だろうか・・・

 

 

ところで、水島弘史さんという料理人のおじさまをご存知だろうか?

 

 

 

彼の弱火調理レシピは、時間はかかるけど失敗しない。

ハンバーグも弱火でじっくり、なので中に火が通る前に表面が焦げる、なんてこともない。時間はかかるけど。

 

料理の段取りがね、普通とちょっと違う感じになる。最初にハンバーグのネタを作ってさっさとフライパンに、というのが工程の第一段階になる(時間のあるときは冷蔵庫でネタを休ませる時間も欲しいのだが…)。

 

そこからサラダやら副菜やらを作っていく。じゃないと間が持たない。何しろハンバーグに火を通すだけで30分以上かかるんだから。

 

普通、待ってられないよね。

 

だけど、やっぱり失敗しないのだ、これは。

 

水島氏のことは私の愛用雑誌、エルグルメで知ったのだが、気がつけば料理番組などでも時どきお顔を拝見する。私が知らなかっただけで有名なお方だったのね。

 

 

 

 

 

なんだかんだで、ハンバーグレシピ以外は彼のレシピで料理を作ったことがないのだが、そのうち何かチャレンジしようと思う。まぁ、これからあったかくなっていくに連れて、長々とコンロに火をつけているのはツラくなってくると思うから、まだ先の話になるとは思うのだけど・・・

 

と、今日はひさびさに写真とは何の関係もない話題。

 

ま、何はともあれ昨夜は愉しい晩餐でしたとさ。

 

おしまい。