高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

久々に1日フリー

今日は久々に何もお仕事のない1日であった。

 

世間の週末と重なったこともあって、すごく「お休み」感が強い。

 

まぁほとんど寝て終わったけど。

 

とはいえ、今日ってホワイトデーだったのね。

 

奥さまにお礼のチョコを買っておきたかったのだが、間に合わなかった。

 

しかし、毎年恒例のCDプレゼントは間に合わなかった。Amazonさんに感謝だな。

 

 

魂柱と鞴(こんちゅうとふいご)

魂柱と鞴(こんちゅうとふいご)

 

 

 

昨年、写真家の山岸伸氏とのコラボレーションコンサートで聴かせていただいた新倉瞳さんのアルバム。

 

チェロとアコーディオンのデュオ。

 

奥さまはピアノ弾きだがアコーディオンも少しだけ弾く。そして私はアコーディオンの音色も、そしてチェロの音色も好きだ。その2つの楽器の組み合わせなら、最高に決まっているではないか…と、ほとんど私の個人的な好みで買ってしまったが、印象としては「やっぱ音、最高!」っ感じ。

 

クラシックの曲とピアソラガリアーノの曲が収録されている。ホントはひとつのアルバムにせず、それぞれに分けて欲しいのだが、これはこれで飽きずに聴けるので良いのかもしれない。

 

今月の21日には、オペラシティで新倉さんのコンサートに出掛ける。そんなこともあって、気分的な準備としても、このアルバムは欲しかった。

 

 

それにしても、やはり時間に余裕がないと音楽を聴くのは難しい。今夜はゆったりくつろぎたいと思う。

 

それでは皆さま、よい週末を!