高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

スタジオ撮影

今日もスタジオにてプロフィール撮影。

 

最近、ホームページからのご依頼が入るようになってありがたい。

はじめのうちはずっとカメラマンとお客さんを仲介してくれるサイトをつかっていたのだが、どうしても手数料やらがかかってしまい利益が半減してしまっていた。

特に、私が利用していたサイトはお客さんと契約する前にやり取りする段階で仲介料が発生していたため、その後契約できなかったりするとそのままマイナスだけが残るという、なかなかリスクの高い仕事のもらい方になっていた。例えばひと月で10万の売上があったとして、4万近くは失ってしまうのが現実だ。

 

それに比べると、ホームページからのお客さんは完全にこちらの利益になる。多少割安感のあるプランでもこちらの方が圧倒的に助かる。

 

うん、やはりありがたい限りである。

 

 

最近は日も伸びてきて、スタジオに自然光が射す時間もだいぶ長くなってきた。プロフィール撮影では基本的にストロボを使ったカッチリしたカットと窓辺でのやわらかいカットの両方を撮影する。夜の撮影では狙えないカットなので、スタジオでの撮影ご希望のお客さんは、是非あかるい時間帯をオススメしたい。まぁ、夜なら夜でドラマチックなカットとか、別のテイストを撮影させてもらうんでその違いを楽しんでいただくのもアリだけど。

 

それにしてもこのやわらかなカット、男性のお客さんにもご好評いただいている。まぁ、なんかいかにも「写真撮りました!」って感じがなくてより自然体な雰囲気だから、ご使用の際あまり照れくさくないのかもしれない。

 

何はともあれ、いろいろな雰囲気で撮影するのて、お気に召したカットをご利用いただければと思う。

 

そんな感じ。とりあえず、これから帰ります。皆さま、お疲れさまでした!