高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

WASARA

年末年始に向けて。

 

なんてフレーズを最近の投稿で連発したせいか、ふと思い出した。

WASARAの存在を。

 

使い捨て紙皿 WASARA 角皿(中)100枚入り

使い捨て紙皿 WASARA 角皿(中)100枚入り

 
WASARA 角皿(中) 6枚入 (1袋)

WASARA 角皿(中) 6枚入 (1袋)

 
WASARA 角皿(特大) 6枚入 (1袋)

WASARA 角皿(特大) 6枚入 (1袋)

 
WASARA 角皿(小) 12枚入 (1袋)

WASARA 角皿(小) 12枚入 (1袋)

 
WASARA ボウル 6個入 (1袋)

WASARA ボウル 6個入 (1袋)

 

画像、貼りすぎ…。

 

これ、和紙でつくった使い捨てのお皿。

名付けてWASARAってことなんだけど、この質感がスバラシイ。

 

以前、神楽坂のあたりに遊びに行ったとき、偶然にして見つけた。そして、我が家では年末年始とか、お客さんの多いときに大活躍するお皿となった。

 

お客さんを呼んでの食事会、わりと好きだったりする。まぁそんなに広い部屋じゃないんで呼べても2、3人がいいところだけど、やっぱりそれなりに気合いの入った料理を準備したり、ちょっと気の利いたお酒を用意したり…うん、意外とマメな性格。

 

しかしね、最後の洗い物、面倒くさいよね。

みんなでワイワイやりながら、とか出来るほどキッチンも広くないし、けっきょく私と奥さんで片づけすることに。

 

で、そんなときに大活躍するのがWASARA。

なんといっても使い捨てだから。

あ、活躍はしてないか。

ゴミ箱にポイして終わり。

 

これだけでだいぶ楽になる。

 

 

ただの安っぽい使い捨てのお皿では失礼かもしれないが、コヤツならオモテナシの場でも問題ナシだ。もともと立食パーティなどでも使いやすいように、との理由で作られたデザインもカッコいい。そして実際、持ちやすい。

 

 

色々なサイズがある。色々なカタチもある。業務用みたいな量でも売っている。

 

使い捨てが環境に優しくない。という先入観を、逆にめったに使わないのに不要な食器を買ってしまう方が無駄であり、それがけっきょく捨てられるなら、その方が却って環境に優しくないのでは? という、逆転の発想というか、ああいえばこういうというか(失礼)、そんなコンセプトも気に入っている。

 

 

WASARA-ワサラ公式サイト|環境に優しく美しい紙の器

 

 

改めて、これから年末年始を迎えるにあたり、オススメしておく。