高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

散歩

今日は雨、とかいう予報だったのだが、今のところまだ降る様子はない。

というわけでちょっと散歩に出かけた。

歩くと、地味に暑い。

そろそろ初夏といってもいい季節になろうとしている。

 

散歩の途中さいたま新都心ケヤキの広場を通った。

まさかのコスプレイベントを開催していた。

 

f:id:takatakakenn:20210405182925j:plain

さいたま新都心 photobytakakita

f:id:takatakakenn:20201004053055j:plain

さいたま新都心 photobytakakita

 

いやはや、よくやったね、この時期に。
 

しかしまぁ、コスプレイベントを眺めているといつも思うのだが、カメラマンの皆さん、ホントいい機材を持っているよね。ちょっと取り換えてほしいぐらい。

たぶん、私が想像している以上にホンキで撮影しているのだと思う。素晴らしい。

 

ところで、私もちょっとストロボディフューザーを欲しいと思っている。

 

 

 イベント会場で誰か持っているひとがいたら声を掛けてみようかとウロウロしてみたのだが、残念ながらコチラを使用しているひとはいなかった。

 

 

 

この前の高校での入学式撮影の時もそうだったのだが、天井が高すぎるシチュエーションでのストロボ撮影があまり好きではない。直に光を被写体に当ててしまうと、どうしても不自然なカットばかりが量産されるからだ。

とはいえ、天井に光が届かないとなると、バウンスのさせようがない。

当然ながら外でも使える。天井なんてないからね、屋外には。

 

狙いとしては、これから夜間の屋外撮影ももう少し増やしていきたいな、との思いがある。アーティスト系の撮影の場合、別に昼に撮る必要もないし、いっそのこと夜間の方が雰囲気のあるカットが狙えたりもする。

その辺も取り込みたいので、ある程度のサンプルカットが欲しい。

で、さっさと必要なものは用意しておこうではないか、と。

 

まぁ、たかだか数千円でそれなりの効果が期待できるものを探し回り、挙げ句なかなか購入しない、というのはいつものパターンなんで、このディフューザーにしても購入を考えてから早3か月ぐらい経ってはいるのだが・・・

 

近々、コチラも使いつつの多灯ライティングで屋外撮影をしてこようかと思っています。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!