高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ほうれん草パスタ

今日は久々に完全なオフ。

朝からだらだら過ごしている。

 

10時ぐらいになって、ブランチ的ご飯を作った。

 

『ほうれん草パスタ』

 

ちょっと完全にその場で思いついたままに作ったのだが、美味しかったので忘れないようにコチラに書いておくことなする。

 

まずほうれん草。3把程度。たぶん150グラムぐらいかな。テキトーで大丈夫。

洗って、5センチほどに切って、ボウルに。

600ワットのレンジで2分。

軽く水気を絞ったらフードプロセッサーに。

プロセッサーにはその他、オリーブオイル(大さじ1ほど)、ニンニク(お好みで)、塩コショウ(お好みで)、粉チーズ(お好みで)、木の実ミックス(お好みで)を入れる。

ペースト状になるまで思い切り撹拌。

 

フライパンに移して軽く炒める。温める、というぐらいの感覚。

 

その間にパスタも茹でる。好みの問題かもしれないが、ショートパスタの方がソースによく絡んで美味しいのではないかと思う。

 

茹で上がったらフライパンに移してほうれん草ソースとよく絡める。必要だと感じたらオリーブオイルわ追加。

 

お皿に盛り付け、好みで粉チーズ、木の実ミックスをトッピング。さらに好みでトリュフオイル。

 

 

…ざっとこんな流れ。

 

かなり美味しかったので、また作りたい。

 

と、今日はそれをたらふく食べてあとはノンビリ。

You Tubeで撮影関連のおベンキョーをしつつ、昼寝。今に至る。怠惰…

 

 

また明日からしばらくお仕事続きなんで、今日はひたすらだらけます。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!