高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

NDフィルター

スタジオの撮影から屋外の撮影がメインとなった今、ちょこちょこ必要なアクセサリーがあったりもする。

 

ズバリ、NDフィルターだ。

 言ってみればレンズにサングラスを装着するようなものだが、そのサングラス状態が全面に施されているのではなく、上半分とかに塗られているモノと思っていただけると分かりやすいのかもしれない。

 

 

そしてそのサングラスは、丸形のじゃなくて角型タイプだ。

 

 

まぁ、プロフィールとか婚活用の撮影なら別になくても大丈夫なのだが、アーティスト写真とかオーディション撮影等、ちょっと「人物を中心としながらも雰囲気重視」みたいな撮影になると、空をカッコよく撮影する必要が出てきたりもする。

 

屋外で撮影しているかたならばよく体験することだと思うが、カメラは明暗差が激しい場面だと、人間の目ほどにはすべてをカバーできない。

例えば夕方、海辺で人物撮影をするとしよう。シチュエーションとしてはほぼ逆光となる設定だ。人物の顔に明るさを合わせると、どうしても空が白く飛んでしまう。かといって、空の明るさにカメラの設定を合わせると、今度は人物の顔に影が濃く出てしまう。

 

 

そんな時、NDフィルターが欲しくなる。

画面の手前の人物に明るさを合わせた時、背景となる空が白く飛んでしまう・・・そんな悩みを解決するかのように、レンズの上部が暗くなっている。つまり、設定により明るくなりすぎてしまう部分を程よく暗くする・・・そんなアイテムだ。

 

とはいえ、何でもかんでもアイデムを増やしていくと移動時に面倒なことになるのでしばらくはレフ板&クリップオンストロボで凌いでみるつもりではいる。

風景を撮影する、となったらもうどうしようもないのだけど・・・

 

 

 

そういいながらだいぶ調べてしまったけどね・・・

ま、そのうち買うかもしれません。夏場に海の撮影とか組んだら、まず買うだろうとは思います。その時はまた、使い勝手も含めてお知らせしたいと思います。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!