高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

モデル:神田美和さん 上野編

さて、昨日はいつもお世話になっているモデルの美和さんを撮影させていただいた。

 

まぁ、相変わらずお美しいことで。

 

というかホント、常に私が頭の中に描く理想形として存在してくれていることに感謝を。

 

f:id:takatakakenn:20210220144920j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita



 

昨日の撮影の目的は、スタジオでのラスト撮影と上野近辺のロケーション撮影、そしてレンズフィルターのブラックミストの試し撮りだった。

 

f:id:takatakakenn:20210220144948j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita





 

スタジオでは白背景でストロボ使用。かなりシンプルに撮影させてもらった。まぁ実際のところ、白の背景布をちゃんと準備して美和さんを撮影したこともなかったし、せっかくなんで。

 

f:id:takatakakenn:20210220152046j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita





 

で、スタジオでの撮影をさっさと切り上げ上野に移動。逆光が強く射すシチュエーションを探す。

もちろん、狙いはブラックミストの効き具合を確認したかったからだ。

 

 

f:id:takatakakenn:20210220144903j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita



 

 

 

f:id:takatakakenn:20210220144936j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita




 

結果として、このフィルターは買ったかいがあった。柔らかな描写とカッチリした描写のバランスが良い。ハイライト部分が滲んでくれるからか、ピントを合わせた部分が明確になりやすく、絵ヅクリをする際にとても役に立った。

 

 

そして上野。駅そのものは移動の際にしょっちゅう利用しているし、西洋美術館があるからそこそこ降り立っている地域でもあるのだが、撮影はといえばこれまで1度もしたことがなかった。

 

何となくの土地勘で、「あの辺からあの辺をうろつけば撮影に適した場所もあるだろう」との漠然とした計画で動いていたのだが、まぁ何とかなったかな。

 

これで今後、フツーにお仕事でも上野はお請けできる場所のなった。ありがたや。

 

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!

 

 

f:id:takatakakenn:20210220144849j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita