高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

OFF

今日は実に久々に1日フルにOFF!

 

カレンダーを見てみたら11月の13日以来の完全OFFだった。

 

毎日なにかしらの用事があるのはいいことだが、あまりにも毎日だとね、さすがに部屋に引きこもりたくなっていた。というわけで、今日はまだまったく外に出ておりません。

 

まぁ、OFFだからといってボーっとしているわけにもいかず、以前にお話しした某企業向けの撮影マニュアルの作成に取り組んではいるのだが・・・。

 

あとはね、最近ほかのカメラマンさんの動画とかを見て撮影のノウハウとかお勉強しています。基本的な部分はみんな同じことを言っているのだが、細かなこだわりとかが面白いし参考になる。

 

思えば私の撮影に対するこだわりって何だろう?

 

F値とか、あんまり1.2にはこだわってないなぁ・・・どっちかっていうとF10とかも使う方だし、F5.6が好きだったりもするし・・・

f:id:takatakakenn:20200218100203j:plain

モデル:花蓮さん photobytakakita

 

f:id:takatakakenn:20191220183639j:plain

モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

構図に関しては多少ほかのひとと違う絵作りをすることもあるけど、別にこだわっているわけではない。

 

 

f:id:takatakakenn:20201215180415j:plain

モデル:YURIさん photobytakakita



 

f:id:takatakakenn:20201008130236j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita

 

全身カットよりは「寄り」の方が好き、というのはあるけど、別にこだわりでは・・・

 

f:id:takatakakenn:20201106180015j:plain

モデル:サッカ凛さん photobytakakita

 

f:id:takatakakenn:20201108125705j:plain

モデル:ちほさん photobytakakita

 

 

あ、前ボケは好きです。こだわってはないけど。

 

f:id:takatakakenn:20201111173531j:plain

モデル:mayuさん photobytakakita

 

f:id:takatakakenn:20200903162129j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita


 

 

まぁ、けっきょくこだわらないようにすることがこだわり、みたいなありふれた感じになってしまう。

 

こだわりが強すぎると、どうしてもそればっかりになってしまう。

 

特に私はその傾向が強いように思う。

 

できれば、いつもいろいろ試していたいな、とは思っている。

 

f:id:takatakakenn:20191201170406j:plain

モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

なにやら今年の総集編みたいになってしまった。

まぁ、今年もいろいろとたくさん撮影したもんだ。

もちろん、まだ今年の撮影もけっこうな数で残っているのだけど・・・

 

ま、何はともあれ今日はこのへんで。

 

皆さま、お疲れさまでした!