高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

昨日のクリスマスは

こんばんは。昨日は地元でベタなクリスマスを過ごしちまった高北です。

 

平日だっていうのにひとが多いなと思ったら、学生の皆さんはすでに冬休みなのね。学生時代にクリスマスだからといって外出した記憶のない私からすると、皆さん充実した青春を送っているのね、とちょっと感心してしまいました。

 

『女王様』の映画はなんだかんだと面白かった。まぁ、王道っていや王道だけど、クリスマスなんだから妙な捻りとか必要ないし、単純に楽しめました。

 

 

で、そのあとは新都心にあるメトロポリタンホテル内の料理店、『メルカド デル プエルト』さんに。

 

 

 

まぁ、いわゆるスペイン料理店だ。

 

値段もそこまで高すぎず、かといってファミレスよりは遥かに美味い。いいお店でした。

 

そしてまぁ、さいたま新都心といえばケヤキの広場のライトアップ。

 

f:id:takatakakenn:20190214231343j:plain

さいたま新都心の夜景 photo by takakita

 

 

有名なのかどうかは知らないけど、昨日も美しい光に溢れていた。

 

 

f:id:takatakakenn:20190214234552j:plain

さいたま新都心の夜景 photo by takakita

 

 

とかいいながら写真は今年の初めに撮ったヤツだけど。

 

 

f:id:takatakakenn:20190214230022j:plain

さいたま新都心の夜景 photo by takakita

 

たぶんね、昨日の方が以前よりもパワーアップしていると思う。なにより、ケヤキの広場だけではなく、映画館のあるコクーンシティの方まで規模が広がっているように思えた。大勢の見物客のひとたちもいたし、奥さまと散歩がてら歩いていると、なんとなくクリスマスを満喫できたような気がした。

 

f:id:takatakakenn:20190214222626j:plain

さいたま新都心の夜景 photo by takakita

 

散歩コースでライトアップをフツ―にやっているとそのありがたみが感じられなくなるが、たまにふと観に行ったりするとやっぱりキレイ。今シーズン中に、また撮影してみたいと思う。

 

そんな感じのクリスマスでした!