高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

原稿の見直し作業

ちょっとばかし、最近いそがしい。

ちょっとばかし、原稿の見直し作業をしているからだ。

 

 

短い作品ならばそこまで集中力は必要ないのだが、長編ともなるとそうはいかない。

 

アタマから読み進めていくと、それだけで数時間、ヘタをしたら数日は必要になってくる。

 

しかも、見直し作業は1回では終わらない。私の場合、基本的に10回近くは繰り返す。

 

そんなこんなで、最近ちょっとばかし、忙しい。

 

ブログ、書いてる場合じゃなくない?

 

と、そう思うだろう。

 

そう思って、こうして忙しいアピールをしてみたら、それなりの文量を書いていた。まぁそんなもんだ。

 

 

 

もともと、短い作品の方が好きだ。

作品の世界を完全に把握できるからだ。

 

長い作品は、時として細かな設定が曖昧になる。作品世界に入り込むには、その世界があまりにも広大すぎるのだ。

 

だからこそ、余計にたくさん読み直さなければならない。

 

いやはや、今月中には終わらせたいものだ。

 

 

と、あんまり物書きとしてのお話をしていないので、たまには書いてみた。そんな感じ。