高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

横浜

はい、昨日は大崎に1泊。なんだかんだでキレイな街だった。

 

そして今日は横浜である。

 

もともとはマリンタワーに行こう。との目的があった。先日このブログでもご紹介したが、2月の初め、友人のM君がマリンタワーで結婚式を挙げた。で、私は式そのものには参加していないのだが、後日マリンタワーへの招待券を送ってくれたのだ。

 

なんでも今月いっぱいでマリンタワーはリニューアル工事に入るとのことで、奧さまと予定を調整していた。

 

 

長い前置きになったが、そんなわけで今日は横浜を満喫してきた。

 

まずは関内まで足を伸ばす。

意表をついて、というか、あまり私も奧さまも行くことのないラーメン屋さんに。

「麺や魁星」さん。ちょっと洋風。白トリュフオイルを回しかけて食べる。麺もパスタで有名なセモリナ粉の自家製麺

うん、食べたことのない味。トッピングの薫製卵が美味い。

 

 

昨日の大崎とはうってかわって、今日はめいっぱい観光地だ。見所ならばいくらでもある。

 

ということで、すぐに横浜に戻る。東口にオープンしたばかりのアソビルに。

オープンしたばかりということもあって、スタッフの方が不慣れな感じ。なんだかどこかの学園祭に来たみたいな雰囲気。

絵本「えんとつ町のプペル」の世界をVRで楽しもうという企画。

内容その他はあまり知らなかったのだが、とても楽しめた。

なにより、自分が描いた作品がこんなカタチで使われる、ということが羨ましい。

 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 

 

 

更に移動を繰り返す。

 

みなとみらい。

 

せっかく奧さまと一緒なので、私ひとりでは入れないような場所に潜り込んだ。

 

さくらストロベリーアフタヌーンティー | フェア & イベント | レストラン | ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

 

インターコンチネンタルホテルのレストラン、マリンブルーにてさくらストロベリーアフタヌーンティー

 

うん、ぜったい私ひとりでは無理だ。

ちょっとお高いが、そのへんで昨夜の宿を大崎にした甲斐というものが出てくる。浮いたお金で、みたいなもんだ。

まぁ、そうやってけっきょくトータルの出費にあわてふためくのだが…。

 

私がこの手の春らしいイベントに参加すること自体が珍しく、何やら貴重な体験をした気分だ。味も美味しかったが、何より、思った以上にお腹いっぱいになった。

 

 

そして最後は当初の目的地、マリンタワーに。夕方から夜に移行する横浜の街並み。改めて、「M君、いい場所で結婚式を挙げたもんだ」と思う。

 

 

 

はい、そんなこんなで今日は1日、ゆったり横浜を満喫できた。毎月は難しいが、ときどき近場を旅行気分でウロウロするのは楽しい。特に横浜はまだまだ見所いっぱい。また行きたいと思う。