高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

横浜マリンタワー

f:id:takatakakenn:20190318220532j:plain

マリンタワーより photo by takakita

先日の横浜ネタでもう1日ひっぱらせてもらう。

 

写真は1枚しかない。もともと写真を撮りに行ったわけではなかったので、そもそもバッグからカメラを取り出すつもりもなかった。

しかし展望室からの眺めはあまりにキレイで、思わず撮影してしまった。

 

横浜マリンタワー。30階と29階の展望フロア。360度、横浜の街並みが眺められる。

 

2009年にリニューアルしているが、今月をもって、ふたたび改修工事に入るらしい。

 

ランドマークタワーが出来て以降、なかなか集客は厳しいのかもしれない。隣接する山下公園にも、ほとんど人影は見受けられなかった。

たしかにランドマークタワーの眺望も素晴らしい。活気もある。

しかし、マリンタワーからの眺めはマリンタワーだけのものだ。ここからしか得られない感動もある。

 

リニューアル後、このあたりにも賑わいが戻ることを期待している。

 

 

ところで少しだけマリンタワーからの夜景撮影について書き記しておくが、コチラ展望室の照明がかなり少なめ。よってガラスへのうつりこみも少ない。撮影しやすい展望室だと思う。

三脚持参で撮影していた方もいらっしゃったが、スローシャッターだと目まぐるしく変化する観覧車のライト、明滅を繰り返す街の灯りはとらえきれない。どんな写真に仕上げるか、その意図するところによって変わるとは思うが、ISO感度をあげてシャッタースピードもそれなりの速度を確保した方が無難かもしれない。

新たなリニューアル前、最後の最後だ、記念にここからの夜景を撮影するのもアリかと思う。