高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

散歩

今日、初めてスタジオのあるビルを基点に、ちょっくら散歩してみた。

 

5分もしないところに河川敷があってちょっと嬉しかった。

 

 

f:id:takatakakenn:20191206123423j:plain

スタジオ周辺 photo by takakita

子どものころも、大人になってからも、今のさいたま市に引っ越すまでは常に河川敷の近くに暮らしていた。私にとって土手に腰をおろしてボンヤリと川を眺めるのは、日常的な営みだった。よく学校とか抜け出して土手で空を眺めていたもんさ。

さいたま市には、大きな川がない。よって土手もなければ河川敷もない。この、のどかな空気がむかしから好きだった私にとって、それは少し寂しい。

 

f:id:takatakakenn:20191206123731j:plain

スタジオ周辺 photo by takakita

 

と、そんな私にとって、今日の散歩は有意義であった。

もう、この眺めはまさに、私にとって馴染み深い景色だ。

ちょっとね、これだけでひとりでニヤニヤしながら散歩してた。

 

ついでに、松戸市街には神社がちらほら見受けられる。

イチョウの葉と神社の建物って、妙に似合う。

 

 

f:id:takatakakenn:20191206124052j:plain

スタジオ周辺 photo by takakita

 

まだ知らないけど、年末年始とか、この辺の神社にもたくさんひとが訪れるんだろうか? 酔っ払った勢いで写真撮影! ・・・とか、まぁないだろうな、それは。

着物美人でも見つけてスカウトしようかなぁ・・・不審者と思われて捕まりそうだなぁ・・・なんてことを、ぼんやり散歩しながら撮影していた。

 

それはともかくとして。

 

なんだか今週はヒマだなぁ・・・困ったなぁ・・・なぜか、ぜんぶ依頼を受けているお仕事は来週以降なんだよなぁ・・・またバイトしようかなぁ・・・と、やはり取り留めもなく考えながらの散歩であったが、なんとなく楽しかった。まぁ、たぶん幾つかのお仕事のお話をいただいたんで、安心したんだろう。

 

そんなわけで、「今日はお仕事の獲得と朗読の練習をする」という当初の目的はキチンと成し遂げましたとさ。

 

お疲れさまでした。