高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

フクモリ

 

pianona

pianona

 

まあ、相も変わらず古いアルバムだ。

以前、まったく彼に対する知識もないままに、直感的に「たぶんスゴいひと」と思ってアルバムを買って以来、年に1度、何かしらのアルバムを購入している。

 

カンチェラーレ / Cancellare

カンチェラーレ / Cancellare

 

 

中島ノブユキ。ピアニストであり作曲家であり、思った以上にスゴいひと。

最初に買ったアルバムは「カンチェラーレ」。完全なるジャケ買いだが、なんとも「売れなそう」な雰囲気を醸し出している(失礼)。

 

それでも気に入ってしまったのだ、私は。

 

きっかけはこの時期の恒例、ホワイトデーに奧さまへのプレゼントのひとつとして購入した。これが始まりだった。ここから毎年、1枚ずつプレゼントしている。

 

散りゆく花

散りゆく花

 
エテパルマ~夏の印象~

エテパルマ~夏の印象~

 
パッサカイユ

パッサカイユ

 

 

世に出された順番とかは気にしていない。その時々で気になったアルバムを購入している。昨年は久々のピアノソロということで最新版を購入したが、これがまた、特に地味で暗いアルバムだったりもした。

 

clair-obscur

clair-obscur

 

 

そう、このひとの曲は基本的に暗い。そのなかでも極めつけだった。

で、そんなこともあって今年はもう少し明るいであろうアルバムを。

 

pianona

pianona

 

ゲストが多数参加している。彼がいかにスゴい方か、ゲストの顔ぶれを見ると分かる。

石井マサユキ、北村聡鈴木正人田村玄一持田香織、森俊二…

 

そんなに友だち多くできそうな曲は書いてないように思うのだが(失礼)…。

 

とても繊細で、どこか孤独を感じさせるピアノだ。しかし、孤独を寂しいものとは感じていないような、穏やかさと充実を感じる。

 

不思議なピアノだ。

 

このアルバムを購入するまでに、何年もかかった。ずっとこのアルバムをライブ盤だと思っていたのだ。で、彼のピアノとライブという空間が、あまりイメージできなかった。

 

しかし違った。

 

このアルバムは、東神田にあるカフェ兼定食屋「フクモリ」の開店二周年を記念して作られたそうだ。中島氏は、ここで毎月ライブを行っているらしい。その過程で交流が生まれた面々とのコラボレーション、というのがこのアルバムだった。紛らわしい…。

 

カバー曲が多い。しかしアルバムを通して感じるのは、やはりこのアルバムが「中島ノブユキのアルバム」という印象。

そうとう暗いね、中島さん。

うん、キライじゃないよ。

 

けっきょくのところ、個人的に私が気に入っているのだ。プレゼントにかこつけて買っているが、毎年こうして買っているのは、この独特の暗さが好きだからに他ならない。

 

 

それにしても、開店二周年にしてこれだけの面子を集めた「フクモリ」というお店も気になる。すでに現在は10周年ぐらいになるだろうか。東神田ならそこまで遠くないし、そのうち遊びに行ってみたいと思う。

 

フクモリ 馬喰町店