高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

さくら撮影第2弾

f:id:takatakakenn:20190330115549j:plain

夜の大宮第二公園にて。 photo by takakita

 

はい、昨日のブログで宣言したとおり、昨夜はさくらの撮影に。

 

しかし、タチの悪い酔っ払いやヘンにマニアックな輩どころか、花見客も誰もいない、真っ暗な公園だった。正直、暗すぎて怖かったぐらい。

 

f:id:takatakakenn:20190330115902j:plain

夜の大宮第二公園にて。 photo by takakita

実は数年前、この公園の近くに住んでいた。近くといっても徒歩10分ぐらいはあったかな。大宮第三公園の方がもっと近かった。

 

で、正直その当時はあまり行ったことがなかったのだが、まさかここまでひっそりと静まり返っているとは。

 

f:id:takatakakenn:20190330120327j:plain

夜の大宮第二公園にて。 photo by takakita

大宮の駅からタクシーだと10分ぐらい。

周辺からして真っ暗。誰もいない公園を徘徊する。街灯は少ないがスポットライト的に点在するので撮影ポイントはけっこうあった。

 

が、こんな暗い場所をランニングコースにしているかたが何人かいらっしゃって、背後から不意に足音が聞こえた、と思って振り返った瞬間、必死の形相で駆けてくるオジサン。ちょー怖かった!

f:id:takatakakenn:20190330120818j:plain

夜の大宮第二公園にて。 photo by takakita

f:id:takatakakenn:20190330120930j:plain

夜の大宮第二公園にて。 photo by takakita

f:id:takatakakenn:20190330121154j:plain

夜の大宮第二公園にて。 photo by takakita

三脚持参でスローシャッター。設定にもよるが5秒から15秒ぐらい。日中はけっこう風が吹いていたのだが、夜はほぼ無風。被写体ブレを起こすことも少なかった。そう、意外と撮影には適していたりもしたのだった。

 

f:id:takatakakenn:20190330121657j:plain

夜の大宮第二公園にて。 photo by takakita

 

空の色が独特の雰囲気。朝のさくらとはまるで違う絵になって楽しかった。

 

f:id:takatakakenn:20190330122013j:plain

夜の大宮第二公園にて。 photo by takakita

 

f:id:takatakakenn:20190330131859j:plain

夜の大宮第二公園にて。 photo by takakita

 

 

しかしね、ここビックリするほど駅までのアクセスが悪い。どの駅に向かうにしても、徒歩で20分以上はかかる。というか真っ暗すぎてどっちに駅があるのか分からない。

 

とりあえず広い通りに出てタクシーを探す。わりと頻繁に走ってる。

 

が、タクシー、止まってくれない。

 

なんだろう? 

こっちに気づいているのに絶対に止まらない。

 

赤信号で停まっているタクシーに手を振ってみても、手を振り返される。という…。

 

もちろん、あいさつではなく「ダメダメ」の意味で。

 

けっきょく10数分待ってバスに乗り込んだ。

 

ま、安く上がったから良いんだけどね。

 

朝、夜と撮ったのだから次は昼間かな。案外、イチバン難しいかも。近々、また撮りに出かけます。

 

f:id:takatakakenn:20190330122217j:plain

夜の大宮第二公園にて。 photo by takakita