高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

野球

はい、こんばんは。

すっかり遅くなっちまいました。

いやはや、忙しいのなんのって…。

今日もすっかり引きこもっていたのだが、何しろ私、集中力が続かないタチで、こんな時間になっちまった。

 

 

で、突然だけど野球の話。

 

なぜって、さっきnoteの方に野球ネタの掌編を投稿したばかりだから。

 

note.mu

 

 

うん、世の中もちょうど春の選抜が始まったし、そろそろこのネタにしようかな、と思っていたところ。イチローさんも引退しちまったしね。

 

 

ところで、自慢じゃないが私は野球オンチだ。

というか、球技全般、たぶんサッカー以外はどれもヘタクソだったりする。

 

基本的にボールが小さくなればなるほどヘタ、という傾向にあるみたいだから、おそらく卓球、ゴルフ、ゲートボールの次ぐらいに野球はヘタなんじゃないだろうか。

ゴルフもゲートボールも、やったことはないが……。

 

けっして運動神経は鈍い方じゃない。単純に走らせたら私は速い。むかしのことなので別にタイムどうこうを言ったりはしないが、シンプルな競技は基本的に得意だった。

 

にもかかわらず、どうしても野球は…。

 

まず、上手くボールが投げられない。

 

これ、ぜんぜん遠くに放れないんだよね。なんか、うまく肩から腕の力が伝わらない。

 

で、次にボールが捕れない。

 

たとえば落下してくるボール。グローブを構える。が、ボールと視線との間にグローブを持ってくるとボールが見えない。で、落とす。あるいは見えないのは困るからずっとグローブをズラしてボールから目を離さない。で、顔面直撃。

 

さらに、打てない。

 

いつも思い切りフルスイングをしても、ボールはセーフティバントなみに転がっていく。実際、足の速さだけでセーフになったりするのだが、気持ちはいつもホームランだった。が、一度も遠くに飛んだことがない。

 

 

うん、ぜんぜんダメだね。

 

観ているのはそれなりに好きなんだけどなぁ。

とかいいつつ、まだ一度も球場で観たことがない。

 

子どもの頃に高校サッカーの試合を観に行ったぐらいしか、スポーツを観戦したことがない。東京ドームも、行ったことはあるけどボンジョビのライブだったし…。

 

今年は一度ぐらい、なにかのスポーツを観戦したいなぁと思う。

オリンピックの年になる前に、地味に盛り上がりたいと思う。

 

・・・なんの話なんだ?

 

スミマセン。まったく考えがまとまってない。

 

ちょっと私、忙しすぎ。

 

まぁ、とりあえずそんな私の野球ネタの掌編、noteの方でお楽しみくださいませ。

 

それでは。