高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ひまつぶし

突然だが、ひまになった。

 

昨日が忙しさ指数150ぐらいだったとしたら、今日はゼロ。なぁんもすることない。

 

はい、とりあえず原稿チェックから解放されました。今後どうなるか…それは私にも分からない。まぁそのうちお知らせできたらいいと思う。

 

で、そんなこんなで今日はイキナリひま。

 

ぼっーとするのは、基本的にキライじゃない。なので今は電車に揺られながらぼっーとしている。弛緩。

 

こんなときはケータイでもいじってネットショッピングでも楽しもう! とか思うのだが、ネットショッピングとは、忙しい時に意味も分からず始めるから衝動買いまで到達するわけで、冷静になっている今、あれこれ覗いてみてもカゴに放り込むまでがいいところだ。

 

つまりはネット内ウインドショッピング。

 

意味はない。

 

しかし、そもそもひまつぶしに意味を求めること自体にも意味がない。

 

で、そんなときの私のひまつぶしとは…

 

テーマを決めて、奥さまに買う洋服をアレンジする。

 

うん、めったに購入までにはいたらないのが申し訳ないのだが、たまにそんなことを想像してあそんでいる。

 

あ、いちおう言っておくが、たまには本当に買っています。たまに、だけど。

 

自分で自分の服を買うときって、どうしても似たようなモノばかり選らんじまうと思うのだが、それは私も奥さまも同じ。

 

で、そんな私が「ふだん奥さまが着ないだろうなぁ」という服をあれこれ探してみるわけだ。

 

 

むかしから、写真を撮る関係でモデルさんとかと服を選ぶことが多い。よって、女性の服には妙に詳しい。しかし、さすがに私ひとりで実店舗で購入するのは照れる。

 

というわけで、ネットで探すのがちょうど良かったりするのだ。

 

ここ数年はすっかり悪名高くなってしまったゾゾさんで探す。私の不買運動は基本的にワタミだけなので、あまりコダワリません。

 

トータルで探す。春らしい服。帽子から、靴まで。今回は、ちょっとワークスタイルっぽいカジュアル路線。でも女性らしさは残したい。花屋さんの看板娘っぽく? 

 

楽しい…。

 

まぁ着ないだろうなぁ…でも、そのうち買ってあげられたら良いなぁ…。

 

と、あれこれ想像してあそんでいます。

 

 

ん? 何を選んだのか? 

 

それはナイショである。