高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

撮影会

さて、今日はスタジオにて撮影会を開催した。

 

ただの撮影会ではなく、私の方でカンタンなレクチャーをする、いわゆるワークショップみたいな流れだった。

 

いつもは漠然と撮影していることも多いが、誰かに伝える必要が出てくると色々と思い出すこともあり、個人的にはとても役に立っている。お客さんの役に立っているかどうかは…たぶん、大丈夫。

 

 

もっとも、レクチャーなんていうと大袈裟だが、要は『私がスタジオでお仕事として撮影している時の流れとその際に気をつけていること』の体験談みたいなものだ。

当然ながら、それはお話できるから。

 

コチラのブログ等ではモデルさんの写真ばかり載せているが、普段は男性だって撮るしお子さまだって撮る。ヘタをするとその比率の方が高いぐらいだ。

 

ライティングもそれにともない変えたりもする。

 

それぞれに、それぞれの違いがある。

 

 

撮影の流れは基本的に同じ流れを作っているが、その相手ごとに少しずつ変える感じ、そのあたりも含めてお話しながら進めていった。

 

モデルとしてご協力いただいた凛さんには、今回は髪の毛のアレンジで変化をつけてもらった。開催時間よりもだいぶ早めにスタジオ入りしてくれて、とても助かりました。


f:id:takatakakenn:20201121102756j:image

 

 

ここまでレクチャー付き撮影会とか大袈裟に書きながら、なんだかんだで私も撮影させていただいたので、明日にでもそちらの写真も載せていきたいと思う。

 

先週からの撮影カットが多すぎてぜんぜん編集作業が間に合っていない。出来たものから載せていきます。

 

何はともあれ、無事に終ってホッとしている。参加くださったお客さまに感謝を。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!