高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

地味に執筆

はい、お疲れさま。

スゲー暑いけど、皆さん大丈夫ですか?

 

私は暑すぎて外に出ることを断念。

今日はライター的お仕事をチマチマと進めております。

 

たまにね、ウェブニュースっぽいのじゃなくて、LINE漫画のシナリオとか、物語風のライティングを引き受けるんだけど、これがまぁ、せっかく面白く書けても契約上ナイショにしないといけなくって、ちょっと不満。

 

 

…て、少し文章がキャラに引っ張られているな。

 

サテ、改めてお疲れさま。

 

 

そう、ここんとこ暑すぎでしょ、ホント。

まったくやる気にならん。

 

明日は撮影が入ってるからスタジオに行くが、予約がないなら書物してる方が良い。

動かなすぎて体調わるくなりそうなのと、つけっぱなしのクーラーの電気代が心配ではあるが、まぁマイナスにはならないはずだからヨシとする。

 

それにしても、ライターのお仕事は文字単価いくら、という設定が多くてけっこうシブいのもある。

 

出来れば最低でも2円は欲しい。

0.5円とかちょっと、あり得んだろまったく。

 

だいたいいつも2000文字から5000文字で収まる内容のモノを引き受けている。1万文字とか言われると、ちょっと自分で飽きてしまうし、着地を失敗すると字数が足りなかったりで、あとから修正するのが面倒くさい。

 

それにしても、いつも自分でも不思議なんだけど、たいていの文章は言われた文字数から20文字ぐらいしかズレない。2000字なら2020字だし、5000字なら5020字の誤差で終わる。不思議だ。

 

たぶん1万字も、ちゃんと書けばピタリ落とし込む自信はある。理由が分からないので根拠のない自信ではあるが。

 

 

 ちなみに今日のブログは800文字で収まるはずだ。

 

写真ネタの時はもっと少ないこともあるが、文章だけの時はできるだけ800文字は書きたいと思っている。何故って、それ以下だと物足りないから。

 

と、そんなわけで今日はこの辺で終わりにする。

 

ちなみに今、803文字。

 

 それでは皆さま、お疲・・・