高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

本日、古民家浴衣撮影

さて、昨日のブログでもお伝えしていたが、本日は古民家にて浴衣撮影であった。

うちのスタジオからも車で10分もかからず(迷ったから実際はもっとかかった)、気候がよければ徒歩圏内だが、現在気候はサイアクなんで、今回は車にて移動。まぁ、おかげで照明機材等も運び込めたのでだいぶスムーズな撮影だった。


f:id:takatakakenn:20200811164542j:image

 

 

古民家、大正時代に建てられたものを改築したらしい。なかなかいい雰囲気。しかし、広い一軒家ということもあり、クーラー3台あったにもかかわらず暑い…。

 

自然光がキレイな場所なんで、窓辺での撮影は素晴らしい。とはいえ屋内は暗く、コントラストが凄い。レフ板、持ってきてよかった。

 

あ、あと白のシーツも重宝した。やっぱり座ってもらったりすると廊下の色をまともに拾った。シーツを敷くことでだいぶ緩和された。

 

ストロボにかんしては、ソフトBOXで柔らかめの光を当てようと思っていたのだが、障子越しにデュフューズしたらそれがイチバンしっくりきた。

 

まぁ、2時間程度の撮影で、かなり多めのカットを撮ることができた。なんでもモデルさん、浴衣コンテストなるものに応募するらしい。幸運を祈る。

 

なにはともあれ、もう暑いんでこれから呑みに行く。編集はまだ途中なんで、細かくは明日。

というか、1枚でも掲載したかったのだがパソコンに不具合が発生! 夜中に叩き直す。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!