高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

自転車パンク

そういえばこの前、チャリンコがパンクした。

 

以前から何となく甘いかなぁと思っていた後輪の空気が完全に抜けてしまったらしい。

 

しかし、パンクしたのは我が家からまだ遠い場所。そして時間帯は早朝で、修理に出そうにも何処も開いていない。私も修理キットは持ち合わせていなかった。

 

本来ならば、空気が抜けた状態で無理に乗り続けるのはマズいと…それは分かっていた。

 

が、分かっていたからといって、そのままパンクしたチャリンコを押して我が家まで歩く気力はなかった。

 

で、当然のことながら、チューブごと取り替えなければならない状態に。

 

さらに、タイヤも相当にすり減っていたため、取り替えなければダメ、と…

 

なんてこった、こんなところでまた余計な出費が!

 

 

むかし、私が乗っていた折りたたみ自転車は、タイヤサイズが14インチという極小サイズで、ちょっとした縁石の溝とかにはまるだけでパンクしていた(下の画像は別モデル。私のは初代モデル)。

 

 

 

 

あまりの面倒くささに手放すことになったのだが、あれ以来、小さなサイズのタイヤがついた自転車は敬遠している。

 

 

とはいえいま乗っているのもたいして大きなタイヤではないのだけど…

 

案の定、チャリンコ屋に在庫はなく、取り寄せに。

 

せっかく梅雨が明けて撮影に出かけよう! という矢先にこれだ。電車で移動できる場所にしか出かけられない。

 

都内のスナップとか、たまには出かけるかなぁ…しかし夏場の都内って、暑いし、帰りに汗だくで電車とか乗るの、イヤだなぁ…

 

けっきょくまた、スタジオでモデルさんの撮影になるかなぁ…そんな都合よく相手をしてくれるモデルさんがいるのか、分かんないけど…

 

まぁ何はともあれ皆さま、再び撮影シーズンがやってまいりました。私も機動力が回復したら参戦いたします。しばし、お待ちを。

 

それでは!