高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

スタジオでの1日

さて、今日はスタジオレンタルのご予約があり、松戸入り。撮影およびレンタルのご依頼がない日は基本的に自宅でライター仕事をしているか、出張撮影に出かけているのだが、この時期ほんの数日スタジオに行かないだけで、「あ、このまえ帰る時エアコンちゃんとオフにしたっけ?」とか不安になる。

 

スタジオはやはりそれなりに広い。しかも日中の暑い時間帯にいることが多いので設定温度も低めだ。ヘタをすると「強」になっていたりする。

それを何日もつけっぱなしだったら…

おぉ、想像するだけで怖い。

 

よって、依頼が入るといつも以上にホッとする。

 

 

はい、今日もキチンとオフになっておりました。

 

 

しかしまぁ、ホントに暑い。

スタジオに到着して最初にやることはエアコンをつけること。次に窓を全開にして換気。自動掃除機を起動させ、その間にトイレ掃除。洗面所掃除。雑巾を絞って机やらラックの上を拭く。窓を閉めて窓も拭く。次いで掃除機を止めてから雑巾で床拭き。その間にエアコンが部屋を冷やしてくれたらありがたいのだが、基本的にまだ暑い。よって雑巾がけが終わったらエアコンの前に陣取る。そんな流れ。

 

もう、ひと仕事おわった感じ。

 

その後、撮影が入っていれば撮影の準備を始めるが、今日のようにスタジオレンタルの場合、私は控え室で編集作業かライター仕事になる。

 

控え室がね、また暑いんだ。

 

ちっこいスペースだけに、熱がこもりやすい。

 

ちっこいスペース用のエアコンとか購入しようかと思っているのだが、昨今の不景気な状況下で不用意に買い物はしたくない。そんなわけで、スタジオオープン当初に購入した扇風機が大活躍。生ぬるい風を受けながら、地味に作業を続ける。

 

と、そんな感じで今日は黙々と作業しておりました。

 

冷蔵庫と小型エアコン、欲しい…

 

お客さんが来てくれた時、お茶ぐらいサービスしたいんだよなぁ…うちのスタジオには、行きつけの喫茶店とか馴染みのバーとかに来るような気分で来てもらいたいんだよなぁ…だから安い設定にしているわけだし…なんてことを考えつつ、さっさと帰ることにする。

 

あれ? エアコン、ちゃんとオフにしたっけ…?

 

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!