高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

モデル:あつろうさんをご紹介

 

さて、驚くべきこと、なのかどうかは分からないが、つい先日、男性モデルさんを撮影させていただいた。



f:id:takatakakenn:20201207121013j:plain

モデル:あつろうさん photobytakakita



おぉ、かっこいい!

モデルは、現在大学二年生のあつろうさん。

先日、私のもとにご連絡をいただき、撮影に至った。

 

 

f:id:takatakakenn:20201207121039j:plain

モデル:あつろうさん photobytakakita



薔薇は、彼の方からの提案でご持参いただいた。

 

今回は、FUJIのフィルムシミュレーション、クラシッククロームをチョイス。

もともと色の白い彼の肌を、より白く描写。

イメージとしてはちょっとドラキュラっぽい。かな・・・?

 

 

 

f:id:takatakakenn:20201207121058j:plain

モデル:あつろうさん photobytakakita



そしてライティングがね、面白かった。

最初はレンブラントライティングで斜め上からの照射を狙ったのだが、彼の前髪がどうしても影を作ってしまったので、真横から壁にバウンスさせての照射に切り替えた。

 

 

 

f:id:takatakakenn:20201207121131j:plain

モデル:あつろうさん photobytakakita

 

モノクロームに設定しても、やはりカッコイイ。

  

 

 

f:id:takatakakenn:20201207121108j:plain

モデル:あつろうさん photobytakakita


ひさびさにグレーの背景布も用意した。

その甲斐はあったと思う。

 

 

f:id:takatakakenn:20201207121121j:plain

モデル:あつろうさん photobytakakita

 

普通のポートレートに加えて今回は少しストーリー性を感じさせるカットも狙ってみた。

 

 

男性のモデルさんを撮影することは極めて少ない。もともと私が女性のモデルさんを撮影しているのも、まぁそれが好きっていってしまえばそれまでだが、それ以前にお仕事につながりやすい面がある。スタジオとしてレンタルもしていることもあり、モデルさんをご紹介することで、そのモデルさんを撮影したいというカメラマンの方がスタジオを利用してくれたら良いな、との思いがある。

それはやはり、現在のアマチュアのカメラマンさまの男女比として、あまりにも圧倒的に男性が多いからだ。これがそのうち女性カメラマンの方が大勢を占めてきたら、私が撮影するモデルさんの性別も変わってくる。かもしれない。

 

さて、どうなることやら・・・

 

なにはともあれ新鮮な撮影でした。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!! 

 

 

f:id:takatakakenn:20201207124051j:plain

モデル:あつろうさん photobytakakita