高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

パスポート撮影

昨日、初めてパスポート用の証明写真を撮影した。

しかも家族5人、しかも赤ん坊ひとりを含む子ども3人!

 

えっと…どうやって撮るの?

 

想定外の事態ってよくあるけど、これは完全に想定外。赤ん坊のパスポート写真って…?

 

急いで詳しそうな人に訊いてみた。

 

「椅子に赤ん坊を座らせて、後ろからお母さんに赤ん坊を支えてもらう」感じ、とのこと。

 

 

へぇ…

 

まぁ首は据わっているみたいだし、大丈夫なのかな、と。

 

 

しかしね、そもそも赤ん坊がカメラを見てくれるはずもなく、目線のない写真じゃパスポートは無理だろ…大丈夫なのかなぁ…

 

案の定、赤ん坊はご家族の声に反応してくれるものの、なかなかカメラの方は向いてくれない。

 

救いは終始上機嫌でいてくれたこと。あれで泣かれたら終ったと思う。

 

はい、とりあえず撮影は無事に終わりました。

 

この時期にパスポートって、どこに行くんだろう?

 

訊いてみたいけど、たぶんちょっとネガティブに訊かれることもあったかもしれないし、何も訊かなかった。

 

とりあえず無事に出国、帰国できることを祈る。

 

 

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!