高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ブラックミストno.05

さて、作例もお見せできないままに話題にだけするのだが、今日、遅ればせながらでKenkoのソフトフィルター、『ブラックミストno.05』を入手した。

 

ブラックミスト No.05 | ケンコー・トキナー

 

普段はNDフィルターぐらいしか装着しないのだが、いつも「フィルター、なにか面白そうなのないかなぁ」と、アンテナだけは張っている。

 

そんな中で昨年あたりだったか、ちょっと欲しいなぁ、と。

 

くだらない話なのだが、作りてのこだわりが伝わる商品が好きだ。

 

単純に、名前が気に入っていた。

 

ブラックミスト…しかもno.05…ちょっとどこぞの香水みたいでカッコいい。

 

そして、その商品名を記す文字のフォント。

 

TRAJAN「トレイジャン」…昨今の映画業界で使われるフォントらしい。

 

商品のウリである、「映画のワンシーンのような」写真を撮りたいと思った時、そのフォントは最高。

 

 

と、そんなわけで買いました。発売当初は品切れ状態が続き、現在でもアマゾンでは在庫がない状態だったが、フツーに探せば買うことができた。

 

近日中にその効果を確かめるべく撮影したいと思う。

 

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!