高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ひまわり畑

さて、今日は千葉県柏市にある『あけぼの山公園』にてファミリー撮影だった。

 

ひまわり畑のある大きな公園だ。

 

が、大きな公園ともなると、きわめてアクセスが悪い。最寄りとなる我孫子駅からバスで20分、徒歩だと40分だ。

 

当然のことながらバスを選択すべきところだ。

 

が…

 

駅の改札を出て、いざバス停に向かったら、中学生ぐらいの男の子たちが20名ほどたむろしていた。

 

「え? イヤだ、ガキと一緒なんて」

 

と、本能的拒絶反応を起こした私は、迷うことなくバス停を素通り。

 

うそ、歩くの? 

 

40分?

 

 

まぁね、都合よく途中でバスが来たら途中から乗り込めばいいやと、そんなノリだ。実際バス停でそのまま待機していても20分以上の待ち時間があった。20分以上も中学生の男子と一緒にいたくない。女の子ならともかく。

 

おっと…

 

 

それはともかく、取り敢えず歩いた。今日はランニングとかでも使っているシューズだったので、想像よりもスイスイ歩けてしまう。案外これ、最後まで歩けちまうかも…なんて思っていたら、案の定バスが近づいてきた。

 

もう、残り10分程度だからその気になれば歩けてしまう。どうしようかな…?

 

チラリとバスを見た。さっき駅のバス停でみた中学生の姿。しかし、たぶん前後に分散させたのだろう、20人はいなかった。

 

「なら、乗ろうか」

 

と。

 

そんなこんなで出足は30分ほどの徒歩で済んだ。

 

で、肝心のひまわり畑。

 

こちら、事前情報をもらっていたのでこれといったショックはなかったが、その大半が先日の豪雨によって倒れてしまっていた。

 

ホントは広大なひまわり畑を背景に撮影したかったのだが、どちらかというと無事に咲いているひまわりをワンポイントに入れつつファミリーを撮る、そんなコンセプト。

 

まだ小さい子もいてなかなかいうことは聞いてくれないんで、好き勝手に動いてもらいつつ、スナップのように撮っていく感じ。

 

ひまわり畑だと、当然というか日陰がなく、陽射しと影のコントラストが強すぎる。なかなかタイヘン。

 

まぁでも、それなりに楽しめた。

帰りは駅までお客さんに車で送ってもらえたし、なんだかんだで助かりました。

 

何はともあれ、暑かった。

 

さっさと帰ってシャワー浴びてビールにします。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!