高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

レンタサイクル

今日、初めてシェア自転車に挑戦した。

 

いつものように不動産撮影だったのだが、先日に引き続きで、駅から徒歩40分コース。自転車でも20分オーバーとなっていた物件だ。

 

先日と違って、今日はこの撮影のあとに別の撮影も入っていて、ノンビリしている場合ではなかった。

 

というわけで、「ならチャリンコで向おう!」と。

 

最寄りの駅まで電車で向かった後、事前に予約していたチャリンコが置いてある駐輪場(サイクルステーション、とカッコよく書いてあった)に。

 

予約していた自転車の番号を確認。ついでにその時知らされていた暗証番号でロックを解除。イザ。

 

 

今回の自転車。

ただのママチャリではない。

電動チャリだ。

 

ママチャリに乗るのも久々で怖かったのだが、最初のひと踏みでグンっと加速するのはちょっと驚きだ。

 

慣れるまで少しビビった。

 

もちろん慣れちまえばもう快適。20分の工程をおよそ15分ほどで走破。電動チャリ、すげー!

 

 

ささっと撮影して、今度は復路。

 

返却場所を選べるシステム。便利といえば便利だが、最初に借りた場所に返そうとしたら満車になっていて、別の場所に返さなければならなかった。

まぁ、すぐ近くだったんで問題はなかったのだが、地域によってはそこまで充実の台数を確保していないみたいだし、サイクルステーションもそこまで沢山あるわけではない。これ、こんど利用するときは気をつけないといけない。

 

とはいえ、このシステムは非常に便利だ。駅から遠い場所での撮影のときは積極的に使っていきたいた思う。

 

めちゃくちゃ暑くなったけどね。

 

取り敢えず、そんな感じ。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!