高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

パン

突然だが、パンを焼いてみた。

 

この前から漠然と「パンを焼きたいなぁ」とは思っていたのだが、なかなかタイミングとやる気がマッチせず、延び延びになってしまっていた。

 

が、今朝になってふと思った。

「あ、パンが食べたい」と…。

 

いや、実際のところパンが食べたいというよりは、パンとワインの組み合わせを楽しみたいと、ふと思ってしまったのだ。

 

f:id:takatakakenn:20210711182155j:plain

phobytakakita

 

うん、なんとも素朴なパンだ。

 

今回、すごく久々にパンを捏ねたが、これまで使っていたレシピで何故か上手く作ることができなかった。ちょっと原因は分からないが、もしかするとドライイーストが古くなりすぎていたのかもしれない。それぐらい、作るの久しぶりだったから。

 

で、新しいドライイーストにしつつ、初めてのレシピで作ってみた。

 

これまで使っていたのはレンジを活用したレシピだったのだが、今回はきちんとまっとうに発酵させていくレシピ。時間、すごいかかるのね・・・

 

f:id:takatakakenn:20210711183032j:plain

phobytakakita

 

ま、何はともあれ無事に出来上がった。

 

今夜はワインとパンだな。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!