高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

料理撮影

昨日のブログでも少し触れたけど、今日は出張撮影。地元飲食店にて料理撮影だった。

 

ひたすらカレー…。

 

カレーってこんなに種類あるのねってぐらい、ひたすらカレー。

 

マトンカレー、チキンカレー、バターチキンカレー、ミックスベジタブルカレー、キーマカレー、エビカレー… 

 

すごいな、こんなにカレー撮ったのって初めて。

 

 

先日、提携した企業さまが紹介してくれる案件を回って撮影しているのだが、こちら、少し独特なクセがある。

 

「料理写真だが逆光では撮らないで」とか、「三脚にセットしたらカメラはもう動かさないで」、とか…最初はかなり戸惑った。アングルもなにもあったものではないし、これまで無意識というか感覚的に絵ヅクリしていたものを、完全に放棄するカタチだ。つい、こうやれば奇麗なのに、とかいう角度があったりするとカメラを動かしたくなってしまうのだが、ここはガマン。

 

作品撮りがしたければ作品撮りの時に撮ればいいだけの話なんで、頭の中での切り替えはできている。ただ、撮影そのものの動きは体で覚えてしまっているので、それを封印するために妙に緊張感のある撮影だった。

 

定番な感じたが、最後にはカレーをいただいた。

しかもひとりでは食べきれないんじゃないかってヴォリュームで。

 

ごちそうさまでした!