高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

府中郷土の森公園(あじさい企画第3弾)

関東も梅雨に突入。

昨日は朝から曇り空。あまり撮影には適さない天気だった。

曇りでも、空の雲が陰影を持っていれば幾らでも撮れるのだが、のっぺりとした白い空は撮りにくい。とはいえ、晴れた日よりも色の乗りが良いのはこんな天候だったりもする。俯瞰で、色彩豊かな絵が撮れれば良いのだが…

 

なんてことを考えながら、府中にある郷土の森公園に。

 

いつものことながら、朝、目が覚めてから決めた。そしていつものことながら、フライング気味に到着してしまった。8時15分、郷土の森公園に到着。公園自体には入れるのだが、隣接する博物館、その敷地内にあるあじさいを求めた私は、そこから先に進むことが出来なかった。9時オープン。

 

「………」

 

 

またやってしまった。

 

リサーチ不足。

 

フツーに入れるものと思い込んでいた。

 

 

だから、調べてから行けって!

 

 

うん、わかってる。わかってはいるのだが、動きたいと思った時に動かないと、面倒くさくなってしまうのだよ。

 

 

 

はい、そんなわけで、昨日は府中にある郷土の森公園で9時オープンと同時に撮影してきた。

 

自動券売機で300円を払ってチケットを購入。入って歩くこと数十メートル、古めかしいレトロな建物とともにあじさいが群生。

 

おぉ、ようやく引きで撮れそうな場所! 

ちょっと喜ぶ。

しかし、この時点ですでに、入園者のほぼ9割りはカメラマンのかたがた。というか、まだ10人にも満たなかったが、1人しかカメラを持っていないヒトはいなかった。

 

あらら、久しぶりに有名な撮影スポットにやってきてしまったらしい。これはこれでやりにくいんだよなぁ…なんてことを考えつつも、レトロな建物自体が好きな私は、どんどん撮影していく。

 

 

f:id:takatakakenn:20190608184209j:plain

郷土の森公園にて photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190608183014j:plain

郷土の森公園にて photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190608183216j:plain

郷土の森公園にて photo by takakita

 

 

 

f:id:takatakakenn:20190608183312j:plain

郷土の森公園にて photo by takakita

 


それにしても、広大な敷地だった。

 

建物周辺だけではなく、水辺にもたくさんのあじさいが。またまたウロウロ…

 

 

f:id:takatakakenn:20190608183424j:plain

郷土の森公園にて photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190608183516j:plain

郷土の森公園にて photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190608183609j:plain

郷土の森公園にて photo by takakita


 

 

そしていつものように、迷子になる。

 

で、また最初の地点に戻る。

 

 

しかしただでは迷子にならない私。

 

こちらの古めかしい建物、いくつかは中に入ることが出来るみたいだ。

 

ということは…

 

 

f:id:takatakakenn:20190608183702j:plain

郷土の森公園にて photo by takakita

 

 

はい、屋内から窓越しにあじさいを撮影できるのだ。

 

 

しかも、昨日みたいに曇の日は、屋外との明暗差が比較的ゆるやかで、黒潰れ&白飛びの心配が多少なりと軽減する。こいつはありがたい!

 

 

f:id:takatakakenn:20190608183754j:plain

郷土の森公園にて photo by takakita

 

これこれ。ようやく撮りたいイメージの写真になった。

 

 

f:id:takatakakenn:20190608183925j:plain

郷土の森公園にて photo by takakita

 

 

今回のあじさい企画は、さくらや新緑の時とは違って、なかなか引いたカットが撮りにくかった。こちんまりとした花のサイズも影響しているとは思うが、なんだか「これ」という景色に出会えてなかったということもある。その点で、カメラ持参のかたが沢山いらっしゃるこの場所は、ある意味「絵になりやすい」環境が整っているのだろう。

 

2時間を程度の撮影。楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

f:id:takatakakenn:20190608184342j:plain

郷土の森公園にて photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190609105849j:plain

郷土の森公園にて photo by takakita