高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

飛鳥山公園(あじさい企画)

今朝、やたらと早く目が覚めた。

で、せっかくだからふらっと撮影に出掛けた。

 

場所は東京都北区王子、飛鳥山公園

 

さくらの名所としても知られるが、この時期、電車に乗っていると線路沿いのあじさいに目を奪われる。

 

とはいえ、これまでこの駅におりたことはほとんどない。以前、友人が住んでいた時期に1度か2度、遊びに行ったぐらいだ。

 

 

まぁ正直ネットで調べても、こちらのあじさいは線路沿いに長く並んではいるが、たいして絵になる写真が撮れるとは思っていなかった。観賞するだけなら充分だが、撮影するとなるとちょっとキビシイかもしれない。とはいえ今日は9時から大宮で用事があったので、ささっと撮影してささっと帰れる場所、としてこちらを選んだわけだ。

 

 

で、到着。

 

 

王子駅のホームから、すでにあじさいの咲く沿道が見える。南口を出る。いきなり歩道橋があって、それを越えるともう、先ほどのあじさい通り。

 

サテ。

 

 

率直に言って、なかなか撮影はムズカシイ。なにしろ正面から撮るとほぼ朝陽が順光で当たる。そしてほぼ、正面から撮るしか撮りようがない。横からも狙ったが、イマイチぱっとしない(撮ったけど)。

 

 

f:id:takatakakenn:20190606115402j:plain

飛鳥山公園あじさい photo by takakita

 

うむ。

 

どうしたものか…

 

 

f:id:takatakakenn:20190606115503j:plain

飛鳥山公園あじさい photo by takakita

 

 

とりあえず、行ったり来たり、通りを歩いてみる。何だかんだで、今シーズンやっと、まともにあじさいの咲いている場所に辿り着いたのだ。これで撮れないようでは今後もたいした写真は撮れない。気合入れていってみようか。

 

 

f:id:takatakakenn:20190606115601j:plain

飛鳥山公園あじさい photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190606120205j:plain

飛鳥山公園あじさい photo by takakita

 

 

で、行ったり来たりしている間に、朝の光がちょうどいい高さまで昇った。ふと上を見ると、うつくしい緑が風に揺らめいていた。

 

 

f:id:takatakakenn:20190606115647j:plain

飛鳥山公園あじさい photo by takakita

 

あぁ、これを背景に入れれば良いのね!

 

 

ということで、しゃがむ。

 

ファインダー、覗く。

 

おぉ、良いねコレ!

 

 

f:id:takatakakenn:20190606124720j:plain

飛鳥山公園あじさい photo by takakita

 

 

今日も見つけたのだ。絵になる瞬間を。

 

 

f:id:takatakakenn:20190606115903j:plain

飛鳥山公園あじさい photo by takakita

 

 

うん、スバラシイ。

 

 

f:id:takatakakenn:20190606120049j:plain

飛鳥山公園あじさい photo by takakita

 

 

撮り終えると、時間はもうすぐ6時半。

 

そろそろ帰ろうかな。

 

 

けっきょく、現地に居たのは1時間とちょっとといったところか。まぁ、充分といえば充分だし、足りないといえば足りない。

とはいえ、そんな突発的な撮影でほかの予定をキャンセルするわけにもいかない。

 

そんなわけで、朝っぱらからの撮影はこれにてオシマイ!

 

 

それにしても、王子住まいのかたは何故だか皆さん気さくで、通りですれ違うと挨拶してくださるかたが沢山いた。なんだか心穏やかな早朝撮影になりました。

 

声をかけてくださった皆さま、ありがとうございました。