高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

さくら撮影第5弾

さて、ホンキのさくら撮影第5弾は、第3弾で失敗した昼間のさくら。

 

やっぱり失敗したままでは終われないんで。

とはいえ、今年はいったい何度さくら観賞に出掛けるんだか…。

 

f:id:takatakakenn:20190404143354j:plain

昼間のさくら。 photo by takakita

 

はい、そして出かけた先は大宮の見沼田んぼ付近のさくら。

水車らしき塔がそれなりの雰囲気。

 

f:id:takatakakenn:20190404144230j:plain

昼間のさくら。 photo by takakita

 

うん、それなり。だね。

 

早々に場所を移動する。

 

f:id:takatakakenn:20190404144532j:plain

昼間のさくら。 photo by takakita

 

これだよこれ。

昼間だって、ひとの少ない場所はある。特に平日なら。

 

f:id:takatakakenn:20190404144715j:plain

昼間のさくら。 photo by takakita

f:id:takatakakenn:20190404144840j:plain

昼間のさくら。 photo by takakita

 

ようやく納得できる昼間のさくらが撮影できた。まぁ昼間の撮影だからね、そんなにワザを要することはない。逆光での撮影時にストロボを少々使ってます。というぐらい。

 

もちろん、ウグイスを狙う時はストロボは使いません。逃げちまうから。

 

f:id:takatakakenn:20190404145049j:plain

昼間のさくら。 photo by takakita

 

しかしここ、初めてきた場所だけどキレイね(実際は、第2弾を撮影した場所はかなり近かったけど暗くて見えなかった)。

 

 

f:id:takatakakenn:20190404145243j:plain

昼間のさくら。 photo by takakita

f:id:takatakakenn:20190404145426j:plain

昼間のさくら。 photo by takakita

 

ところで、さんざん花見客を嫌っておいてなんだが、さくらの下にひとりのご婦人が。
なんて絵になる眺めなの? せっかくなので撮影させていただいた。

 

たぶんね、本当はこんな写真が撮りたかったんだと思う。

小細工なしで、ただ純粋にうつくしい写真。

これ私自身、最高の1枚だな。

 

f:id:takatakakenn:20190404145543j:plain

昼間のさくら。 photo by takakita

 

 

 

今年のさくら撮影。早朝から昼間、夕方から夜、とりあえずすべての時間帯はカバーしたかな。まぁ、晴れた日ばかりで雨とか曇とか、日本海側では雪なんて降ったりもしたみたいだからね。撮りつくした、なんてふうには思っていない。 

 

だいたい、まださくらは散っていない。

 

散り始めからがまたうつくしいのがさくらだ。

 

というわけで、まだまだ今年のさくら撮影は続くのであった。

 

f:id:takatakakenn:20190404151106j:plain

昼間のさくら。 photo by takakita