高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

さくら撮影第4弾

おとといは千葉県の野田市にある清水公園を徘徊していた。

まぁ、ここ最近の流れとして、さくらの撮影に出掛けていたわけだ。

 

もともと奥さまと一緒になる前は野田市で独り暮らしをしていたので、清水公園は馴染みぶかい場所だ。

昼間の撮影に挑みたかったのだが、少し出遅れて夕方からになってしまった.

ほら、思いっきり夕方。

 

f:id:takatakakenn:20190403190626j:plain

夕方の清水公園にて。 photo by takakita

f:id:takatakakenn:20190403190816j:plain

夕方の清水公園にて。 photo by takakita

というわけで、この時点でもう狙いはマジックアワーだ。

今回のテーマはズバリ、マジックアワーのさくら撮影!

 

f:id:takatakakenn:20190403191133j:plain

マジックアワーの清水公園。 photo by takakita

 

はい、ストロボ使います。それが今回の狙い。

 

f:id:takatakakenn:20190403191303j:plain

マジックアワーの清水公園。 photo by takakita

f:id:takatakakenn:20190403191405j:plain

マジックアワーの清水公園。 photo by takakita


全体を照らす必要はない。暗がりに、一部が浮かびあがる感じで。

 

f:id:takatakakenn:20190403191551j:plain

マジックアワーの清水公園。 photo by takakita

 

うん、いいね。狙い通り。

 

とはいえ、マジックアワーは短い。あっという間にあたりは夜に。

ということで、少し公園の外に出てみた。雰囲気が変わっておもしろそうだし。

 

f:id:takatakakenn:20190403191659j:plain

夜の清水公園にて。 photo by takakita

 

f:id:takatakakenn:20190403191838j:plain

夜の清水公園にて。 photo by takakita

 

この日は風がつよめ。スローシャッターだとどうやったってブレる。ISO感度をあげて絞りを絞ってシャッタースピードを稼ぐ。という撮影もしてみた。

しかし、街灯の光芒やらを考えると、やはり多少ブレたってこっちの方がいいや。

という判断でスローシャッター。

 

 

f:id:takatakakenn:20190403192102j:plain

夜の清水公園にて。 photo by takakita

 

いやはや、満開だね。

 

最後は公園の入り口付近に戻る。ちょうどバッテリーも切れる寸前。

うん、満足の行く撮影ができてよかった。

 

f:id:takatakakenn:20190403192315j:plain

夜の清水公園にて。 photo by takakita