高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

薔薇

f:id:takatakakenn:20190519215821j:plain

与野公園の薔薇 photo by takakita

 

ついひと月ほど前に迷子になりながらあそびにいった与野公園

前回はなんにも撮るものがなくて途方に暮れたことを考えると、ほんのわずかな間にびっくりするほど薔薇が満開。ちょっと感慨深い。

 

f:id:takatakakenn:20190519220045j:plain

与野公園の薔薇 photo by takaki

 

そしてつい先日、伊奈町のバラ園に行って思ったのだが、「薔薇ってやっぱ、真っ昼間より夕方以降じゃない?」と…。

 

で、今回は夕方になってから与野公園にあそびにいった。伊奈のバラ園は有料なうえに17時には閉まってしまうのだが、こちらは無料。その気になればひと晩中でも撮影は可能だ。その気になれば、ではあるが。

 

f:id:takatakakenn:20190519220245j:plain

与野公園の薔薇 photo by takaki

 

うん、いいね、やっぱり。

薔薇ってそんなに元気いっぱいのイメージないからね。

 

f:id:takatakakenn:20190519220414j:plain

与野公園の薔薇 photo by takaki

 

 

そして夕陽が完全に姿を消して以降は、ストロボの出番。

 

 

f:id:takatakakenn:20190519220553j:plain

与野公園の薔薇 photo by takaki

 

 

f:id:takatakakenn:20190519220727j:plain

与野公園の薔薇 photo by takaki

 

赤という強めの色の薔薇には強めにストロボを当てる。でも、暮れゆく空にひっそりと息づくように。

 

f:id:takatakakenn:20190519220849j:plain

与野公園の薔薇 photo by takaki

 

当然、弱く薄く当てることもある。臨機応変。薔薇は色がたくさんあるから面白い。

 

f:id:takatakakenn:20190519221000j:plain

与野公園の薔薇 photo by takaki

 

ストロボを使わないバージョンでも、いくつか撮影。ライトアップされるわけでもなく、ただ周囲の街灯がキレイに薔薇を彩っていた。やっぱり、薔薇は夕方から夜が良いかも。

 

f:id:takatakakenn:20190519221103j:plain

与野公園の薔薇 photo by takaki

 

日中はバラ祭りの真っ最中ということもあって、大勢の見物客がいたようだ。

しかし、夕方以降はどんどん帰宅。けっきょく、私が帰る時には誰の姿もなかった。

 

うん、やっと満足のいく薔薇を撮影できた。