アルバムを通して聴くということ。
今の時代、アルバムを通して聴くことがどれだけ珍しいことか、ふと思うことがある。
ダウンロード全盛の現在、聴かれるのはキャッチーなメロディを持ったシングル曲ばかり。そしてそんな時代に作られたアルバムは、単なるシングル曲の見本市めいたものばかりだ。
別に懐古趣味を標榜しているわけじゃない。最新のヒットチャートを賑わすアルバムにも名盤、名曲は存在する。
ただ、本来アルバムとは1枚を通して聴くものであり、そもそもそうやって聴かれるために構成されたものだ。
例えば有名なヒット曲の入ったアルバムがあるとしよう。ミュージシャンは決してその前後の曲をどうでもいいものとは考えない。彼らからしてみれば、いわゆる「捨て曲」なんてものは存在しない。ヘタをしたらその前後にこそ、本当に聴いてもらいたい曲を持ってくることすらある。
もっとアルバムを通して聴くべきなのではないだろうか。そんなことを思ったわけだ。
前フリ、長い…。
で、そんなことを思ったら、ふとブラッド・メルドーのソロピアノによるこのアルバムを思い出した。
ブラッド・メルドー。まぁ、いわゆる天才だ。いいヒトでもないしワルいヒトでもない。ちょっと変人。しかしやっぱり天才。
曲と曲との切れ目もなく、ただひたすらに奏されるピアノ。暗い。でも、どっぷり浸ってしまう。すごく映像的で寒々しいのに、その空間の片隅に、ひっそりと温もりを感じさせる。真冬の明け方の部屋に、そっと朝陽が射し込む感じ。とても好き。そしてやっぱり、アルバムを通して聴くべき。
そろそろブラッド・メルドーの来日も近い。ソロでのライブチケットはすでに完売しているようだが、トリオの方はまだわずかだが残っているようだ。
スケジュールが合えば、行ってみたいと思う。