高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

誕生日

さて、昨日6月12日は私の奥さまの誕生日であった。パンダのシャンシャンと一緒だったらしい。上野動物園に行ったら一緒にお祝いしてくれたかもしれない。行かなかったが。

 

 

 

代わりに、というべきかは知らないが、昨夜は奥さまと食事に出掛けた。以前、たまたま昼に食べに行って美味しかったお店。

 

 

大人の隠れ家レストラン。大宮のイタリアン MARE di SAKAI

 

 

通り沿いにあるので、どこが大人の隠れ家レストランなのかは定かではないが、とりあえず大宮のお店だ。寿司屋が経営するイタリアン、というのがウリ。鮮魚がバツグンに美味い。スズキのオーブン焼きとか、絶品。あなごのリゾットもオススメ。ワインも美味。まぁいつものことではあるが、ついつい呑みすぎた。

 

火を使う料理は奥の厨房で作っているようだが、ライブキッチン的な要素もあり、カウンター席からはシェフの包丁さばきが楽しめる。昨夜もおよそ奥さまの誕生日とはカンケーない話で盛り上がってしまった。

 

 

そうそう、ハナシは少し飛ぶが、翌朝…というか今朝の電車。高校生諸君にお願いしたい。朝の電車には、二日酔いで死にそうになっている大人もいるのだ。頼むから隣で朝ごはんとか、食べ始めないでもらいたい。

吐くよ。マジで。

 

 

 

誕生日というのは、自分の時は割りとどうでもいいが、誰かをお祝いしようとした場合、プレゼントとか色々と考えるので面白い。

今年はけっきょくバッグとチョーカーになった。これからも、悩ましくも楽しいプレゼント探しを続けていきたいと思う。

 

改めて、

 

奥さま、誕生日おめでとう!