高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

新月

昨夜は新月だった。

と言っても「だからどうした?」と訊かれれば「何でもありません」としか言い様はないのだが、何はともあれ昨夜は新月だった。

 

 

2019年大判カレンダー 月齢 月の満ち欠けカレンダー
 

 

新月。気にしているヒトなどいるのだろうか?

かくいう私も数ヵ月前まではまったく気にしたこともなかったのだが、数ヵ月前に月齢カレンダー的なアプリをケータイに入れてから、時々ふと確認したりするようになった。

 

 

そもそもは、数ヵ月前に「星空の撮影がしたい!」と言ったのがきっかけである。星空を撮影するには月の明るさの影響も考えなければならず、キチンとそれを把握しておこうかな、と。やっぱり新月と満月とではだいぶ違うので。

 

まぁ、まだキチンと星空の撮影にでかけていないのだけど…。

 

 

ハナシは変わるが、新月から満月に向かって月が徐々に満ちていくこれから2週間ほどの期間は、人間もまたエネルギーに満ちていくと、そんなことが何処かのネット記事に書いてあった。そんなことを言ったら満月から徐々に欠けていく月とともに人間のエネルギーも失われるのかと、妙にマイナス側の期間ばかりが気になってしまうのだが、とりあえず「今日の運勢」と同じでネガティブ要素は忘れることにする。

 

で、昨夜から徐々に私はパワーアップしているらしいから、今夜はこれから撮影に出掛けようと思っている。

 

…おっと。

 

たったそれだけのことが言いたかったがために、新月うんぬんのハナシを持ち出したのか。

 

前置き、長い。

 

 

そして本題に入ったからといって大してお話しすることはない。

 

はい、今夜はこれから千葉県は野田市にある清水公園で撮影してきます。以前にさくらの撮影でも訪ねた場所ですが、そもそも野田市には10年ぐらい独り暮らしをしていたのでこの場所も馴染み深い、なんて話も以前にしたような気がします。なんで急に言葉遣いが丁寧になったのかは分かりません。なんとなく、です。

 

 

で、まぁいつものようにまとまりも脈絡もなくなってきたのでそろそろ終わりにしようと思う。とりあえず、皆さんもこれから月が満ちていく日まで、活力ある日々をお過ごしくださいませ。

 

はい、それじゃ今日のところはこれにてオシマイ。撮影してきます。お疲れさまでした!