高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

方舟

雨、よく降るねぇ…

 

これだけ長く降ると、半ば反射的に『方舟伝説』を思い出すわけだが、まぁ聖書の中では数少ない想像力を掻き立てるエピソードだし、多くの画家や小説家、ミュージシャン等が題材として取り上げている。

 

そんな中、ふと思い出したのが大岩オスカール幸男氏の『ノアの方舟

 

「大岩オスカール 夢みる世界」 | 青い日記帳

 

 

私にとっては数少ない現代アート界のお気に入り作家だが、この絵を見たのはもう10年ぐらい前のことになる。

 

そしてもうひとつ、方舟伝説といえば、これ。

 

スティングのロックステディ

 

 

ナッシング・ライク・ザ・サン

ナッシング・ライク・ザ・サン

  • アーティスト:スティング
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD
 

 

 

Sting──新ノアの箱舟|STRONGER THAN PARADISE

 

 

方舟伝説のパロディみたいな歌詞で、むかしから好きな曲。

スティングのアルバムにかんしてはいつも輸入盤ではなく国内盤を買っていた。日本語歌詞がついていたから。

 

今回は、このふたつがセットでアタマの中に蘇った。なかなか興味深い取り合わせ。

 

 

そういやスティングには『ザ・ラストシップ』というミュージカル化を前提に作ったアルバムもある。

 

長めの妄想世界に浸りたいときはそちらもアリかもしれない。

 

 

ま、何はともあれ現実世界での雨はもうこれくらいにしてもらいたいものだ。実際、被害に遭っている地域の方々の安全を願う。

 

それでは!