高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

撮影&レンタル

さて、今日はスタジオでの商品撮影&レンタルご利用の2本立てだった。

 

いつものように深夜帯のお仕事を終わらせてからの昼仕事なんで眠気のピークを迎えつつある。

 

たただいま帰りの電車だが、果たして乗り過ごしたりせずに帰れるかどうか…

 

 

久々の商品撮影は、アクセサリ関係だった。めちゃくちゃタイヘンだったのは、カタログ的に複数のカットを並べる、との前提があるにもかかわらず、お客さんの要望がそれとはまったく異なっていたこと。

 

三脚固定が基本だが、途中からほぼ手持ちに。

 

この時点で、「なら私の自由に撮らせてもらいます」となれば別になんとでもなったのだが、ひと商品ひと商品でアングルを変えざるを得ない状況に。

 

もうね、統一感とかはない。

 

まぁ、おそらくお客さんはそれぞれの商品に対して事前に思い描いているイメージがあったみたいなのでそれに従うよりないが、異様に時間が掛かってしまった…

 

最終的に満足いただけていればいいのだが…

 

 

そして、次はレンタルのご利用。

 

ちょっとデリケートな撮影になることは事前にお知らせいただいていたので、いつもは控室に待機する私も、今日はスタジオから退出。

 

居場所が…ない…

 

 

けっきょく1階の飲食店で軽く休憩した後は、久々にビルの屋上でボンヤリ。

 

寝不足もあってベンチで意識を失っている間に時間がきた。

 

やれやれ、雨、降らないでよかった。

 

とりあえず、今日の編集&納品は明日やればいいし、帰ってシャワー浴びて寝ます。夜、お仕事いけるかなぁ…

 

 

何はともあれ皆さま、お疲れさまでした!