高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ボードゲーム

 

昨日は日中に時間があったんで、奥さまと「ボードゲームをやろう!」ということになった。

 

なんとまぁ、脈絡のない話題…

 

うん、完全に思いつきで決めたので、計画性はない。

そもそもボードゲーム自体、子どもの頃に遊んで以来だった。当然うちにボードゲームがあるわけもないのでフラフラと市内にお出かけ。

 

お店でスタッフさんに相談。

アタマ使わないで、あんまり複雑ではなくて、でも単純ではないヤツ…

 

わがまま…

 

 

そんな中、スタッフさんが選んでくれたのがこちら。

 

ガイスター (Geister) (日本語箱) ボードゲーム

ガイスター (Geister) (日本語箱) ボードゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ザ・マインド 日本語版

ザ・マインド 日本語版

  • 発売日: 2018/11/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

『ガイスター』は、思い切り簡単なチェスゲームみたいな感じ。ルールはシンプルだけど、駆け引きというか騙し合いというか…なかなか面白かった。

『ザ・マインド』は正直ボードゲームではないのだが、ちょっとこれまで知っていたゲームとは発想が違う、なかなかの作品だ。

 

 

 

ところで私、カードを切ることが出来ない。

 

カードの束からいくつか抜き取って戻す…と言われても、カードとカードの隙間に抜き取ったカードが上手く入らない。カードのカタマリにカードのカタマリがぶつかるだけ。まったく上手くできないのだ。

 

しかし、昨日は少しだけ進展があった。

奥さまが、コツを教えてくれた。

 

ワタシ、ぜんぜん違うことしていたみたい…

 

 

ホント、この手の「知っているヒトは知っている」的なことを私は知らない。奥さまによって世間と繋がっております、はい。

 

 

なんのハナシだ…

 

 

何はともあれ『ザ・マインド』は、対戦型ではなく協力型のゲームで、奥さまと遊ぶには最適だった。

 

ゲームを教えてくれたスタッフさんに感謝。

 

 

そんなこんなで、昨日はノンビリした1日だったとさ。

 

皆さま、お疲れさまでした!